ねずみの親子

数年前読んだ本に

ねずみの親子は片方の体調が悪いともう一匹も体調も悪くなる

みたいな話がありました。うろ覚えですが。


(Kindle Unlimited対象の本だった気がするのですが、タイトルを忘れてしまいました。動物の雑学を紹介する子供向けの本だったかな。)


私はこれが面白いと思い「なんか私たちみたいだねー」と母に話しました。

生理前になるといつも以上に頭痛の回数が増えるのですが、母も同じような時期に頭が痛いと言っていたんです。

最初はたまたまかと思っていたのですが…

最近生理でもないのに半月で出血するというイレギュラーなことが起きました。もちろん頭痛や腹痛も。

そのことを母には言っていなかったのに

「なんか頭がいまいちなんだよね。だからか」←

と。もはや私が生理になると自分も体調不良になると思っている母。

閉経しても周期みたいなものがあるのでしょうか。それがたまたま私の生理と被っているのかな?不思議。

あの本の話が本当にねずみだったのかも、親子だったのかも、忘れてしまったのですが、
今でもたまに思い出しては「私たち、ねずみの親子みたいだね」と話題になります。