見出し画像

#はじめてのインターネット 多国籍メンバーに聞いてみた!

世代や国によって違ったり、意外と同じだったりする#初めてのインターネット体験!

ナナメウエの多国籍社員 四人にその話を伺ってみました。

谷口 日本
小4、初OSはwin 95。
初インターネットは覚えています。確か小4の頃、友達の家のパソコンで、ひたすらFlash動画とFlashゲームやってて、夢中になっていた。

<印象に残ったFlash動画は?>
しねしね団というのがあって、しねとしか言っていない謎動画。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm237069
ネットってちょっと怖いな、という気持ちを軽く抱きました。関心はやまなかったが。(笑)

キーン ミャンマー
初めてのインターネットの思い出は、gmailがまだ招待のみだった、そのころ。

<調べた結果2005〜2006年あたりっぽいです>
学校のパソコンの授業で初めて使わせてもらい、どんな可能性があるかも、何もさっぱりわからないまま、しばらく時間がたってから再度使えるようになったと思います。

<ミャンマーの政権はは2011年まで厳しくネットを制限・監視していた。>

ジェン タイ
実家はゲーム屋さんだったので、初めてのインターネット体験というのは全てゲーム関連でした。
小6ぐらいの頃、新しいゲームを誰かがやり出すと他のお客さんもやりたくなるという動機で父親にRagnarokというゲームをすすめられて、ハマってずっとやっていました。

<初めてネットで話したり友達ができたりした時は?>
それもやっぱりRagnarok関連でした。今も連絡とっているネットの友達もいるし。(笑)

<ラグナロクオンラインは、韓国のゲーム会社グラビティによって製作された大規模多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)系オンラインゲームである。>

ティムさん 米国
5才 初OSはwin 98。

確か5歳ぐらいの頃、ということは2001年頃、父親のPCでグーグルにアクセスした思い出があります。
単純に、なんでも聞いても答えてくれるんだ!とびっくりして感動しました。(笑)

それよりあとの記憶で、小3頃、フラッシュゲームもハマっていたが、RuneScapeが一番好きだった。そこで詐欺にあってライフレッスンを一つ学んだというbitter sweetな思い出が・・・(笑)

<どんな詐欺でした?>
単純すぎて今考えてみるとちょっとびっくりしますよね。突然あるユーザに、「お金を一旦全額落として、Alt+F4を同時に押すと、持ち金その二倍になるぞ!」と言われ、やってみたら、当然のようにアプリが閉じお金は全額取られたという・・・(笑)

<RuneScapeは2001年に公開されたイギリスのJagexという会社が開発したMMORPG。主にヨーロッパ、アメリカ、一部南米(主にブラジル)で大人気をよんだオンラインゲーム。>

インタビューはこれで以上です!

懐かしいもの、何かありましたか?

ナナメこウエのメンバーの出身地はそれぞれだが、初インターネットの記憶、

ゲーム関連多めのが共通点、という結果でした。

この記事が参加している募集

#はじめてのインターネット

2,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?