元気になる果実と精油【特徴類似説】
胎児の成長は地球の歩みと似ているとよく言われていますが、ヒトのカラダと、植物も類似しているところがあります。
例えば、いちじくのつぶつぶは子宮に似ていて、女性のカラダに良い成分が豊富に含まれている。などが知られています。
ドクダミの葉は心臓の形(ハート)に似ていて、心臓に良い、とかお目々をぱっちり開いたように見える植物が目に良い、など「本当~?」と思うような面白い話がたくさん見つかります。
ローズマリーは髪の毛にもとても良い成分が抽出されますが、そういえばローズマリーは逆さまにすると髪の毛に似ていますね。
また、鮮やかなオレンジやレモンなどの果実は太陽によく似ています。よく似ているものにはその部位を治癒させる効果があると言われる「特徴類似説」。植物とヒトに類似するところを探してみるのも楽しいですね。
メンタルに関わるお仕事をしていると、ヒトが元気をなくした時、植物に助けられるという場面をよく見ることがあります。森林浴、マイナスイオンが体に良い、というのもありますが、植物とヒトって、呼応しているんだな、と実感します。
土がなくても、ポットなどに手軽に飾ることが出来る植物を置くと家の中の空気が変わるのも、気付かないところで相乗効果を生み出しているのでしょうね。
アロマを効能でチョイスするなら
・明るい気分になりたい時→オレンジ、レモン、ベルガモットなど柑橘を取り入れてみると良いでしょう。
光感作があるのでキャリアオイルを使ったトリートメントやアロマバスに利用する時は、夜専用に使うのがオススメです。
お肌もキレイに元気に保たれますよ。
ファンタジー小説「クロノス」第2話では、アロマが香るシーンが描かれています。創作大賞2023に応募していますので、良かったら読んでみてくださいね。これを機にアロマに興味を持っていただけると嬉しいです♪
いただいたサポート費は新たな情報発信に役立てさせていただきます