見出し画像

資源を大切にする『プロジェクトT』 始動!

ご覧頂きありがとうございます。

田舎暮らしのnanaです。

前回の記事にも書きましたが、わたしは自宅の山の整備&開拓をしています。

長年、放置し続けた山なので倒れた木や竹が沢山あります。

意外と長くて重いものが多いのですが、整備する為にはそれを山から運びます。

地道な作業なので、きっとかなり時間がかかるだろうと思います。

画像1

あまりにも沢山の腐った竹があったので、この竹を焚き火に使ってみる事にしました。

そしたら、すごく良く燃えるんです!

竹ってイメージ的には燃えにくい感じがしていたので、そのギャップに驚きました。

これでいっぱい焚き火ができる~!!と、思ったのですが他に使い道はないだろうか?と考えて、竹炭作りにも挑戦しています。

こんな感じで、山の整備をしていると・・こうやって拾ってきた竹にもまだまだ使い道があって。

枯れた木。ただのゴミ。だと思ってしまえばそれまでだけど・・きっと、有益に使う事ができるはず!そう思ったんです。

画像2

それから、ネットで枯れた竹の使用方法などを調べました。

多かったのが、細かく粉砕して植物や土の肥料として使用する方法。

あとは、やっぱり竹炭。

あ。そういえば、書き忘れていたけど竹炭作るのって結構時間かかるんですよね。

わたしがみつけたのは、こんな感じでした。

でも、きっと今までにないアプローチの方法ができるはずだ!と思い、考えて・・考えて・・良いアイデアを思いつきました!

これを今から形にしていこうと思います。

画像3

わたしたちは、今まで便利さに甘えてなんでも新しいもの。キレイなもの。かっこいいもの。を追い求め過ぎていたのではないかと最近ずっとそんな事を考えていました。

新しくて、かっこよくて、キレイで。でも、それも使ってしまったらすぐまた別のものが欲しくなって・・。

そんな欲望のエンドレスループの中にいる間は、精神的な幸せにはたどり着けないのではないかと思うんです。

「足るを知る」という言葉があります。

今ある物の中から、自分を幸福にできるもの。人を幸福にできるもの。

まだ元気な木をわざわざ伐採しなくても、既に倒れた木でもできる事はある。

そんな想いで、このプロジェクトに取り組んでいこうと思っています。

よろしくお願いします♪

画像4


《焚き火の記事&マガジン》

実は焚き火にはすごい効果が!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?