見出し画像

オークション入札方法

|この記事の対象者
オークション出品されているNFT作品を入札したい方。

SBINFT Marketでは、NFT作品を通常出品とオークション出品の2種類で出品することができます。この記事は、オークション出品をされている作品を入札する手順を説明します。

作品への入札にあたり、前もって準備が必要なものは以下の通りです。

|前もって準備が必要なもの
・メタマスク
・ETHの保有
・Polygon(MATIC)の保有

まだ仮想通貨を保有していない方は、以下の記事をご参考ください。

まだメタマスクを作成していない方は、以下の記事をご覧ください。


オークションの入札

Step1 入札画面に進む

|1-1. オークション作品を選択

開催中のオークションを確認します。
作品をクリックします。


|1-2. 「入札する」をクリック

入札用のページに移動します。

このページでは、作品のタイトルや概要のほかに、オークションの終了日時、現在の最高入札価格、入札履歴などが表示されます。

オークションが開催中であることと、現在の最高入札価格を確認します。

「入札する」をクリックすると、入札価格を入力するページが出現します。


なお、ウォレットのネットワークが適切ではない場合、「入札する」をクリックすることができません。

購入に進むためには、ウォレットのネットワークを切り替えることが必要です。

以下の記事をご参照ください。


Step2 入札画面の操作

|2-1. 注意事項に同意する

!ご注意ください
※入札確定後はキャンセルできません。
※ネットワーク状況により入札が確定しない場合があります。
※落札できなかった場合でもGAS代(手数料)は戻りません。

「以下の注意事項に同意する」にチェックを入れます。


|2-2. 入札金額の入力

入札価格は、「現在の最高金額」と同額以下の数字を入力しても、「入札する」ボタンをクリックすることができません。

「現在の最高価格」よりも高い金額を入力すると、「入札する」ボタンをクリックできるようになります。

金額を確認し、「入札する」をクリックします。


Step3 入札金額と手数料の確認

ウォレットが起動します。
※これはMetaMaskの確認画面です。

「Estimated gas fee」は、取引にかかるガス代、つまり「手数料」のことです。この手数料は入札処理にかかるものなので、作品を落札できなかった場合にも戻ることはありません。ご注意ください。
「合計」は、Step2で入力した入札金額とガス代(手数料)の合計金額です。

金額を確認し、「確認」をクリックします。


Step4 入札処理

入札処理中の表示が出ます。

入札処理が完了すると、画面上部に「入札しました」のポップアップが出現します。

「OK」をクリックします。


Step5 入札完了

入札後の画面に移行します。

画面中央の金額を見ると、今回操作した入札金額が反映されていることが確認できます。

「入札履歴」に新しく「Bid(入札)」の行が増えており、以下を確認することができます。

・Price:入札価格
・From:入札者のウォレットアドレス
・Date:入札年月日と時刻

NOTICE(お知らせ)をクリックすると、オークションに正常に入札したことの通知が届いています。


オークション終了後

Step6 コレクションを確認

出品者がオークションを終了すると、最高金額をつけて入札をした人にNFTが落札されます。

落札されたNFTはマイコレクションに追加されます。

SBINFT Marketの画面右上にあるアイコンにカーソルを合わせると、メニューが出現します。
「MY PAGE」をクリックします。

マイコレクションの中で、入札時に支払った仮想通貨の項目を見ます。(今回はETHで入札したので、Ethereumの項目を見ます。)

落札したNFTのサムネイルが確認できます。
サムネイルをクリックしてみましょう。

こちらが作品の詳細ページです。
Owner(オーナー)が自分のアイコンと名前になっていることが確認できます。

NFTの購入が完了したらモバイル版メタマスクでNFTを閲覧しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?