見出し画像

孤独が美しさを奪うとしたら

わたしの生きていた世界は、いつももっと美しかった。その美しさに気づけなくなったとしたら、それが「孤独」というものなのかも。

「孤独」に包まれているとき、先に何も見えなかった。後ろにも何も見えなかった。周りにも何も見えなかった。

「孤独」は個人のある特定の状態を指すのではなくて、心のようすを指すのかもしれない。隣に誰もいないことではなくて、心の中に誰もいないことを言うのかもしれない。

***

家族や仲間が居たって孤独だし、大人になったらずっと誰かと一緒なんて叶わないからね。人はいくつになっても孤独を感じるものだから、その気持ち、上手くやり過ごす方法を考えた方が良いよ。

「孤独」を知った大人は色んなことを教えてくれた。

私はまだ本当の「孤独」を知らないだけかもしれない。

今日も1人、空を見上げて思うから。
嵐の合間の空もこんなに美しい、なんて。


#エッセイ #コラム #孤独 #空 #夕焼け空 #ひとりぼっち #愛

最後まで読んでいただきありがとうございます。こうして言葉を介して繋がれることがとても嬉しいです。