見出し画像

私の周りにいる人

このままでいいのか。

悶々とした気持ちを抱えながら、息苦しい毎日を送っている松坂です。

洗濯物を干して、弟と二人分のお昼ご飯を作って、掃除をして夜ご飯を作るのが最近の日課。
それ以外の時間は地球の引力に勝てず家の床にへばりついている。
平坦で退屈な毎日に飽き、欲に勝てない自分に嫌気がさしていた。
そんな中で迎えた3/5のイベント。
絶好のタイミングだったと思う。

Beyond The Limit

イベントの内容はこちらお二方がかなりわかりやすくまとめてくださってるので、知りたい方は是非チェックしてください。
※この記事はイベントの内容がわからなくてもお読みいただけます。

イベントの最後の最後にGENZOさんが
「人を変えるには付き合う人を変えたほうがいい。」と仰った。
そしてその話に関連してシェアハウスしている人のも聞かせてくれた。

これは、経営コンサルタントの大前研一さんの言葉である。

人が変わる方法は3つしかない。
1つ目は時間配分を変えること。
2つ目は住む場所を変えること。
3つ目は付き合う人を変えること。

GENZOさんは「多くの時間を過ごしている5人を変えるのがいい。変えるといっても関係を切るのではなくて、一緒にいる時間を見直す。」というような趣旨の発言をしていた。

そこで思った。
私が今、多くの時間を共にしている5人は誰なんだろう。

私が多くの時間を過ごしている人ベスト5

① 弟

ここ一週間は間違いなく一番一緒にいる。
学校が休校になり、遊ぶ場所もなく、もともとゲームが好きな弟は起きている時間のうちの8割はゲームをしている。
ひきこもりだらだら生活の代表格である。
こいつのせいにするのもよくないが、まあこいつから刺激を受けることはないに等しいし、こいつと一緒にいたらダメな気がする。

② まま

自分が引きこもっているのもあり、仕事に行く前の朝の時間と仕事が終わり19時ごろにしか会わない母がなんと2位にランクイン!!
最近母にかけられた言葉は、
「あんた今日洗濯物干すの遅かったでしょう!明日の分干せないじゃん!!」
です。はい。お布団が気持ちよすぎて出れなかった私が悪いです。
まあたまにイライラはするけどいい感じに学びもあるし、何より話してて楽しいのでいいかなって感じ。ただ時間はもう少し減らしても良いかもしれない(笑)

③ バイト先の上司

何回か食事に連れて行ってもらって仕事の話とか人生の話とか(笑)いっぱいしてくれる。
くるかれ(ひらがなかわいい)やその他イベントでは出会えないような職種の人だからすごく貴重。
最近は合わなくともLINEで話す時間も含めたら時間が長いかなって感じ。
モチベーションを定期的にあげてくれるし、毎回めっちゃメモを取るくらい学びが多い。
時間のかけかたもまあいい感じだし、自分にとってもすごくいい影響を与えてくれるのでこの時間はどうしても確保したい。

④&⑤ 自分

引きこもりすぎてなんと4位と5位に自分がランクイン!!!
自分とずっと一緒にいる中で自分でも知らなかった自分のことが見えてきたりもするので確実に大切な時間ではあるが、この占め具合はやばい。
自分と一緒にいるといってもだらだらしてる時もあるからもっと効率よく自分と一緒にいたいと思う。
でもなくさずにしっかり意識的にこの時間は確保していこうと思う。

松坂 動きます。

よく一緒にいる5人の平均が自分。みたいな話を聞いたことがある。
高校生のず~っと遊んでいたとき、多くの時間を過ごしていた5人はやっぱりず~っと遊んでいた。
一緒にいる人ってのはすごく顕著に自分の状況を表していると思う。

TRARISで溝口さんは「毎日を一生懸命生きることが大切」と仰っていた。
今、この状態がベストなのかと聞かれても首を縦に振ることはできない。
せっかくの超絶長い春休みだし、コロナのおかげで時間もある。
翔さんも仰っていた通り、人間は怠惰な生き物である。
嘆いても叫んでも我々は人間なので、上手い具合にそれと付き合っていかなきゃいけない。

トマトは水を与えすぎず、あえて厳しい環境にすることで甘いトマトが実る。
どんなトマトをつくりたいかという目標を考えつつもしっかり土壌整備もしていかなきゃなぁと。

実はすでに土壌整備のために色々動いています。
が、まだ何も決まってはいないので、甘いトマトが育つような場所を探しています!そんな場所ありましたら松坂に教えてくださーい☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?