見出し画像

ユーミン万歳 DISC1の巻/カンナ8号線のシンクロ!!!

今更ですが、『ユーミン万歳』のDISK1,2,3の曲のカテゴリーは何なのか?ユーミンはどんな思いで3つのグループ分けをしたのかがずっと気になり、台所で調理しながら聴いて考え続けていました。

ラジオ等でユーミンが発表してるような気もするけど、情報が見つからないので、全曲を見渡しながら私的に総括させていただきました。
 

DISC1は、若かりし頃の恋の唄/海の見える風景

皆さん気付いていますか?DISC1に、海が登場する曲が多いことを。   

■海の歌

瞳を閉じて、リフレインが叫んでる、よそゆき顔で、サーフ天国.スキー天国、海を見ていた午後、カンナ8号線… 17曲中6曲もあります。

海を見に行くデートは10代から20代?が定番?荒井由実時代の曲も多いし、DISC1は、若い頃の恋愛模様、というコンセプトなのかも?と思いました。

①  カンナ8号線  DISC1の最後を飾る海を歌った曲

https://www.youtube.com/watch?v=K0V66aMa2_4


~チェックのシャツが風にふくらむうしろ姿を
波をバックに焼き付けたかった まぶたの奥に~

中央分離帯には、よくカンナの花が咲いてたような…おぼろ気な昭和の記憶

~想い出にひかれて ああここまで来たけれども 
  あの頃の二人はもうどこにもいない~
      

 そしてカンナの花を中央分離帯に見ることも、もうない…
 
波をバックに焼き付けたかった…とは、一緒に行けなかった???
ここまで来たのは二人だけど、あの頃の想いの二人ではないのか?
二人で来たかったけど、一人で来たのか? 謎です。どれでもいいのかな?    

・・・と書いたのは昨日。夜中に続きを書いていたんだけど、上の映像が配信されたのは昨日。夜中気付きました!!なんとまあ偶然。ユーミンありがとう💓
しかも深海の街ツアー映像で、海繋がりだわ。

シンクロのシンクロ、最近よくあり嬉しい♬

環状8号線の歩道橋も出てきて、行進しながら歌っているユーミン、終わりの方のユーミン登場もまた可愛い♬


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

② よそゆき顔で

こちらも海をバックにした歌。結婚目前。明日から変わる自分の未来に身を委ねながらも、すれ違うわけない昔の恋を思い、海へやってきた…

~松の林と曇った海に最後の風を吸いに来た~

~結婚なんてまだしたくない けれど今日まで流されて~  

結婚直前の曲は他にも、青春のリグレット(DISC1)、セシルの週末(DISC2)が思いつきます。全部私の好きな歌。

人生の大転換期、結婚前の複雑な揺れる心を表現してある歌ってあまりないのでは?そんな女心を表現できるのはユーミンだからこそ…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■学生時代の歌

卒業写真は、高校の卒業を思い浮かべる人が多いのでは?
その次に、最後の春休みが並び、2曲はセットになっている気がします。

③最後の春休み

高校卒業してから大学(短大、専門学校)入学か就職までのお休みが、『最後の春休み』で、学校のロッカールームに忘れ物を取りに行って……

数日後かもしれないけれど、その時はもう卒業生。
在校生ではない自分が、懐かしい教室や廊下にたたずんで片思いの彼へ想いを馳せても、もう戻れない切なさにキュンとして泣きたくなって…


DISC1 時系列まとめ

■学生時代の曲
卒業写真、最後の春休み、以外では、ひこうき雲、ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ、緑の町に舞い降りて、DOWN TOWN BOY、瞳を閉じて、が、学生時代の匂いがしませんか?

■大学~OL時代~輪舞曲(ロンド)までの曲
中央フリーウェイ、サーフ天国 スキー天国、海を見ていた午後、は、20代かな?
結婚式の曲:輪舞曲(ロンド)までの苦悩の恋の歌は、リフレインが叫んでる、情熱に届かない~Don't Let Me Go

アルバム1曲目の曲は…

真夏の夜の夢 ユーミン史上トップセールスの曲

上のコンセプトには外れるかもしれないけれど、これはもうアルバム作りの戦略としては、当たり前の配置なんでしょうね。
猟奇的なマザコン夫に翻弄される主婦の、続編ドラマのテーマソング

歌詞は、~さよならずっと忘れないわ~

佐野史郎さんの執着心の恐さが忘れられない~


2.DISC2 、DISC3の続きは後日書く予定で、頭の中にはすでに構想ありです。
また読んでいただけると嬉しいです。


今日は、一日『カンナ8号線』がリフレインしそう~💓



#私のプレイリスト




この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?