見出し画像

「子育て」というより「共同生活」?

私には今2歳8ヶ月の娘がいる。
私の年齢は、、、41歳。そういわゆる高齢出産である。

結婚したのは30歳くらいだったが、「子どもを産むぞ!」と意気込んでいた訳でもなく、周りの「産まないの?」という声を無視して過ごしてきた。むしろ避けていた気がする。

そんな私だがひょんなキッカケで子どもを持つことになった。
コロナ禍が真っ只中の2019年思ったよりもあっさりと自然妊娠をし、えぐいくらいの悪阻にのたうちまわりながら、下手くそなりになんとか出産をし、その後は夫と二人三脚で、ふわふわのあったかい未知なる生命体の世話をし、今に至る。

そんな私の日々の「子育て」、子育てというほどのことはできていないので突如やってきたルーキーとの共同生活の様子、ちょっとしたエピソードなどを綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?