見出し画像

『カメラを止めるな!』ーネタバレ0で魅力を伝えたい

 こんばんみ、すいません、ご無沙汰しております。『ハン・ソロ』の映画レビューを書こうとしてたら、スペースオペラもびっくりするくらいの長文になってしまい、かつ、まとまらず、途方に暮れていたら、8月になってしまいました。ブログで稼いだり、SNSで大当たりするには向いてない性分ですね、こりゃ。気をつけたいです。(ハン・ソロは、どっかしらで載せます。)

 さてさて、『カメラを止めるな!』http://kametome.net/index.html)です。もう話題過ぎて、いまさらなにそれ?ってなる人いないですよね。上映館もめちゃくちゃ増えたし。

 ちょっとだけわたしの話しますね。わたしは上映館が増えるちょっと前、7月末くらいに新宿で観ました。朝10:30の回、のために、9時から、映画館に、並びました。(白目)9時くらいに映画館に到着したんですけど、その頃にはすでに長蛇の列。ビルの3階にある小さめの映画館だったんですが、1階の踊り場まですでに人が…という状態で。わたしのあとも、続々と人が増えて、ビルの外の歩道まで続いていました。無論、開場が早まり、観れない人が続出。

 友人にさそわれて特に前情報もなく観に行ったため、「…こんなに話題なんだ?!」てかんじだったけど、もう本当、観てよかった。観終わった後、めちゃくそ眠いし暑いし熱中症になりそうになりながらも、並んでよかった!と。

 ほかに既に観た人も「なるべくネタバレなし前情報なしで観るのがいい!」っていうふうな感想が多いので、そのぶん、観てない人にとっては「いったいどんな映画なのか」「どこが見所なのか」「ホラー映画なのか」とか、気になることへのインフォメーションが少なくて、決定打にならないのかもな、と思ったりもします。

 わたしも無論「前情報なし、ネタバレなんてもってのほか。更な気持ちで観てほしい!」とバリバリ思ってるので、この記事でも、ネタバレや、内容にかかわる考察はしません。

 が!ひとつとても、この映画で感動したこと。それだけ話しておきたいのは、「予算」。300万円のなかで作られた映画であること、この超低予算制作であることは、すでにご存知ではあるはず。この「低予算」「手弁当」的で「無名」である、ということが、この映画にものすごく作用していると思います。

 それは、「予算が少なくても、クリエイティブは発揮できる!」なんていう、誰でも言いそうなこと(無論、私もそう思うよ)じゃなくって…。

 うっわああ、もっと話したくなってきちゃってだめですね。くう。けれど、私が観たあとにとても感じたのは、その「予算感」「無名感」でした。それを、うまく映画づくりに取り入れてるな〜!いいように使ってるな〜!なんて。その予算だから、こうなる。無名だから、予想がつかない。それを、逆手にとってる。それが、本当に、ニクい!

 …ふむ、結局ふわっとしたことを書いてしまったなあ。結局あんまり、これを読んでも参考にならないかもしれない。けれど、もし迷っているとしたら、絶対に観に行って、損はないと思います。

 もうひとつ、これは参考になるかも?しれないなあという、私のこの映画への印象は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』に、すごく似ているかもって。

 あ、もちろん内容とかではなくて…。なんだろう、あの映画って、老若男女、どんな年代の人も好きじゃないですか。幼稚園児や小学生が観てもおもしろいし、オトナが観ても笑って泣けるし。もっと細かくみても、娯楽映画が好きな、いわゆる”ふつうの”大学生や社会人も好きな映画だし、ちょっとしたカルチャー好きな層も好きだし、無論、映画フリークからも評価が高いし。2世帯、3世帯家族が居間に集まって、全員で楽しめる映画が、『オトナ帝国』なのかなあって。

 『カメラを止めるな!』も、全く同じ。そんなに映画に詳しくない大学生や社会人も楽しめるし、ちょっとカルチャーかぶれなあなたや私も超楽しいし、映画フリークはもう3回くらい観てると思うし、おじいちゃんと子どもが一緒に観に行っても、二人とも楽しみながら、超ニコニコして帰れるはず。マイナーな、全然有名じゃない(じゃなかった)映画だけど、すごおく、大衆的な映画だなって。

 この監督の上田慎一郎さん、そしてキャストの皆さんが、この爆発的な人気で、少しでも潤ってくれたらいいなって、超他人事だけど、超思う。そんで、次はもう少し潤沢な、もしくはもっと潤沢で豪華な予算を得て、新たな作品づくりが始まったらいいな。そして、それを、早く観たいなあと思いました。

(そして、世間の人の半分くらいが映画を観たあたりで、堂々と、内容に触れた話をしたい…)

--------------------------------------------------

ちょっと宣伝。良かったら覗いてちょ。

①Instagramやってます。ここに載せてるイラスト+日常のイラスト。かわいい。(自画自賛)良かったらフォローしてください〜イエ〜。仕事やなんやらも、インスタでDMいただければ…。

②Tシャツ作ってます。超趣味ですが…かわいい。(自画自賛)

③俳句アカウントがあります。古文の先生(高校の先輩)に、「切り取るところは良いので見て欲しいものを並べるのでなく、ズームアップ等をして表せるとグっとくる句になると思います(教育的感想)(本音は自由にやっていて欲しい)」と評されました。のびのび、気の向くまましとります。

(そんでもって、絶賛無職&9月に展示があって死にそうOMGなので、サポートしていただけたらとってもうれPです…)



この記事が参加している募集

いただいたサポートは文化・娯楽へすべて注ぎ込みます