見出し画像

フィクション作品に意味はある?

「小説って、何の役にも立たなくない?」

これは先日、知人に言われた一言です。
たぶん小説に限ったことでなく、映画やアニメ、漫画などのフィクション作品全般を指しているのだと思います。

これを聞いて皆さんはどう思いましたか?
(私の偏見ですが)noteクリエイターの皆さんは、物語を好きな方が多い気がするので、反感を覚えた方もいるのではないでしょうか。

ちなみに、私の返事はこうでした。
「楽しければいいじゃん ♪」
そう、読書や映画鑑賞は、楽しいことが一番大事です。

ゴルフ、スポーツ観戦、食べ歩きなど、趣味はみんな同じ、
楽しむためにやっているのです。

ですが、物語にはもう一つの側面があると私は思っています。
とても強力なチカラ。
それは、「メッセージを伝えるチカラ」です。

例えば、

  • 「いじめをしてはいけない」理由を論理的に説明されるより、いじめを受けている子が主人公の話を鑑賞した方が圧倒的に腑に落ちると思います。
    (重松清さんの『ナイフ』は秀逸!)

  • 「勇気を持とう」「友達を大切にしよう」と言われるより、ハリー・ポッターやワンピースを読んだほうがずっと納得できると思います。

また、世界で一番読まれている本って何か知っていますか?

答えは、「聖書」だそうです。
私はきちんと読んだことはありませんが、聖書も物語形式ですよね。

だから、フィクション作品にはただの娯楽を超えるチカラがあると私は信じています。

本当はあの時、知人に向かって声を大にして言いたかった。
「小説(フィクション作品)めっちゃ意味あるから!!」
熱く語り合う仲でもなかったので、心の中に留めましたが(笑)

もう一歩踏み込んで考えてみると、
フィクション作品に触れるときは、作者(制作側)のメッセージはなんだろう?と問いかけながら見ると、ただ「楽しかったな~」で終わるよりもずっと深く味わえると思います。

そして、私たちが感じるメッセージは、作者の本当の意図と違っても、構わないと思います。
国語のテストじゃないのでね。
自分の心がどう動いたのかが重要です。

ちなみに私は最近、『サマータイムレンダ』というアニメがサブスクで解禁されたので一気に見たのですが、
「平和な日常って尊いな~」と心底思いました。
(たぶん、作者のメインメッセージじゃないと思います 笑)

というわけで、私の個人的な意見ですが、フィクション作品の意味について考察してみました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?