見出し画像

レモンケーキには、すごいパワーが秘められている!

レモンのお菓子が好きです。

レモンケーキはコロンとした見た目がかわいいので
作っていてもとても楽しく、食べても美味しい!
レモンのスイーツの中で一番好きなのはタルト・オ・シトロン。
パティスリーで見かけるとつい買ってしまいます。
いつか「おやつ ななかり」でもお出ししたいです。

さて、今日はレモンのお話し。

レモンはビタミンCが豊富で、カロテノイドやクエン酸も多く含まれていて、

🍋ビタミンC:抗酸化作用
🍋カロテノイド(レモンはβ-クリプトキサンチン):免疫力アップ&細菌の感染を防ぐ
🍋クエン酸:疲労回復とミネラル吸収のサポート

という効能があります。

レモンの皮は捨てずに食べましょ。
擦りおろしたり、ジャムにしてみたり。国産無農薬なら安心。

さらにレモンの外皮には、ファイトケミカル(植物が本来持つ自然を生き抜く力)と呼ばれる天然の有効成分が含まれていて、これがすごいパワーを持っているのです!

ガン細胞の増殖を抑える、老化の原因となる「活性酸素」を除去する、デトックス作用、脳機能強化、免疫力アップ、ダイエット効果などなど、、。

「第7の栄養素」と呼ばれ、数千年前から漢方など薬としても用いられていたそうな。
昔の人すごいです。

野菜や果物(ファイトケミカル)を適量摂取している人としていない人とでは、約5倍の差でがんや生活習慣病になりにくいことがわかっています。

小さい頃に教えられる「野菜を食べると病気になりにくい体になる!」はまさにこれですね。

色の濃い野菜に多く(人参、かぼちゃとか、小松菜etc)、皮の部分に特に多く含まれているので皮を捨てたらもったいない!

我が家には人参大好きっこ(5歳)がいるので、無農薬無化学肥料の人参を買い皮ごと調理して食べています。
なんなら輪切りにして、せんべいのようにポリポリと食べることも…笑

途中からファイトケミカルの話になってしまいましたが、、
レモンケーキには、レモン果汁を生地とアイシングに使い、皮もすりおろして入れています。
実はものすごいパワーを秘めたお菓子なのですね。

甘いおやつだけれど、体を元気にする栄養がたっぷり含まれているわけです。
ぜひ無農薬レモンを使ったレモンケーキを選んでみてください。

さ、美味しく食べて健康に過ごしましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?