ななかまど

テーマはSWELL。ブログでつまづいたところをまとめています。

ななかまど

テーマはSWELL。ブログでつまづいたところをまとめています。

最近の記事

ブログ1年目運営報告と分析

ブログを始めて1年が経ちました。 1年間を振り返って、分析し、改善点を見つけたいと思います。 振り返ってみたら正直、反省点だらけでした…。 ほぼ自分のための記事になってしまいましたが これから始める初心者ブロガーさんのお役に立てたら幸いです。 PV数月間PV数は、グラフで公開します。 8か月目から急激にPV数が増えました。 理由は キーワードプランナーを有料で使ってキーワード選定をはじめたから。 キーワード選定をしっかりやり始めたのが8か月目からでした。

    • Calculated Fields Formが表示されない場合の対処法【cocoon】

      エクセルのように、自動で計算してくれるフォームをワードプレス上に載せられるプラグイン Calculated Fields Form 設定したのに表示されない!という問題に直面!! 無事に解決出来たので、私の解決策を紹介します。 Calculated Fields Formとは Calculated Fields Formとは、エクセルのように、自動で計算してくれるフォームをワードプレス上に載せられるプラグイン。 プログラミングの知識がなくても出来ちゃう とても便利

      • noteでページ内リンクを貼る方法

        noteでページ内リンクを貼りたいけど、HTMLが使えない…… って思いませんか? 大丈夫!目次を使えば簡単にページ内リンクを作れます!! この記事では、noteにHTMLを使わずに、ページ内リンクを貼る方法について説明します。 ページ内リンクとは ページ内リンクとは、クリックすると、同じ記事の中で別の場所に移動するリンクのこと。 ここをクリックすると、目次を使ってページ内リンクを作成する方法に飛びます。 うまく活用すれば、読者が見やすい記事を作ることが出来ます

        • 今までブログ運営報告を書かなかった理由

          私は今までブログ運営報告を書いたことがありませんでした。 現在、ブログを開設して11か月というすごーく中途半端な時期ですが、 ブログ運営報告を書く決意をしました! この心境の変化についてお話します。 今までブログ運営報告を書かなかった理由なぜ11カ月もの間、運営報告を書かなかったかと言うと 振り返っていなかったから え?って思いますよね…(笑) もちろん、自分の作業効率や、時間の使い方、記事の書き方などは常に振り返っていました。 振り返っていなかったのは、PV

        ブログ1年目運営報告と分析

          キーワードプランナーの検索ボリュームが詳細表示されなくなったら?

          キーワード選定に欠かせないキーワードプランナー。 月200円~500円くらいで詳細な数字を表示させることが出来ます。 しかし、広告を終了して1か月くらい経つと、元に戻ってしまう…。 最初から再度設定しなきゃいけないの?と戸惑ったので、簡単に再度表示させる方法をまとめました。 広告を停止し忘れない方法も併せて紹介します。 キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細表示させる方法 Google広告を1日だけ出すと、その2日後くらいからキーワードプランナーの検索ボリューム

          キーワードプランナーの検索ボリュームが詳細表示されなくなったら?

          windows10で画面を録画する時にPCの音声のみ入れたい

          windows10で画面を録画する時に、PCの音声のみ入れたい!ってことありませんか? PC画面を録画出来ると、説明が分かりやすくなって便利ですよね。 ところが、音声が入らない…。 マイクをオンにすると、自分の声も入ってしまう…。 と、困ったことがあったので解決策をまとめました。 windows10で画面を録画する方法 ①「Windowsキー」+「G」キーを同時に押す。 ②「キャプチャ」ボタンから 「録画を開始」ボタンを押す。 ③「録画を停止」ボタンで停止。

          windows10で画面を録画する時にPCの音声のみ入れたい

          もしもアフィリエイトのかんたんリンクが表示されない?!

          もしもアフィリエイトのかんたんリンクが表示されなくて、困った!ということがあったので、その状況、原因、解決策をまとめました。 同じように困っているブロガーさんのお役に立てたら嬉しいです。 もしもアフィリエイトのかんたんリンクが表示されない?! もしもアフィリエイトで「かんたんリンク」を使うと、 その名の通り簡単に、Amazon、楽天、Yahoo!など複数のアフィリエイトリンクをまとめて貼ることが出来ます。 こんな感じ↓ ところがある時 広告が表示されてないよー!と

          もしもアフィリエイトのかんたんリンクが表示されない?!

          Wordpress(cocoon)で行間の一部だけを変更したい!

          ワードプレスでブログを書いていて、行間の一部分だけを変更したい!と思ったことはありませんか? このnoteでは、プログラミングの知識ゼロのただの主婦が、ブログを書いていて困ったことを試行錯誤した記録を残します。 同じように悩むブログ初心者さんのお役に立てたら幸いです。 ※テーマはcocoonを使っています。 【悩み】ワードプレスで行間の一部だけを変更したい下の画像ように広告の上に一言添えたいのに、離れてしまう…という問題。 解決後は下の画像のようになります。 ピッ

          Wordpress(cocoon)で行間の一部だけを変更したい!