見出し画像

今までブログ運営報告を書かなかった理由

私は今までブログ運営報告を書いたことがありませんでした。

現在、ブログを開設して11か月というすごーく中途半端な時期ですが、

ブログ運営報告を書く決意をしました!

この心境の変化についてお話します。

今までブログ運営報告を書かなかった理由

なぜ11カ月もの間、運営報告を書かなかったかと言うと

振り返っていなかったから

え?って思いますよね…(笑)

もちろん、自分の作業効率や、時間の使い方、記事の書き方などは常に振り返っていました。

振り返っていなかったのは、PV数や、収益などの細かい部分。

私は、ブログを始めると決めた時から覚悟していたことがあります。

それは……

3年は続けないと収益は出ない。

ということ。

とりあえず3年間は猪突猛進!!

という想いで11か月経ちました。

・PV数も気にしない
・収益もそこまで気にしない
・とりあえずやれそうなことは全部やる!

振り返らず猪突猛進したメリット

名称未設定のデザイン (6)

誤解のないように言っておくと

振り返りは大事です。

PDCAサイクルは、継続する仕事を常にレベルアップしていくために有効。

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)を回してレベルアップして行った方が成長できます。

ただ、この11か月猪突猛進して良かったことが一つだけあります。

それは、

やめたいと思ったことが一度もないこと

Twitterでも、「やめたいと思った」「継続出来るのは一部の人」という言葉をよく目にします。

でも、私はブログをやめたいと思ったことは一度もありません。

人と比べないから、

自分の中で3年は続けないと収益が出ないと思っているから、

前だけを向いてここまで来ました。

ブログをやめたいと思ったことは一度もない。

むしろ、ブログを書けることが楽しくて仕方ない。

これだけは、猪突猛進したメリットだと思います。

ブログを継続するのが辛いと感じている人は、一度、PV数や収益を分析するのをやめてみるのも一つの手かもしれません。

とりあえず1年経つまで、100記事書くまで、

前だけ見て書き続けるのも良いかなと思います。

※ただし、SEOとセールスライティングの勉強はした方が良いです。

SEOの知識がないまま書いた100記事は、後にリライトしないといけなくなるので自分が大変です。

振り返らず猪突猛進したデメリット


名称未設定のデザイン (7)

デメリットは、成長のスピードが遅いこと。

私は、11カ月かけてようやく月間PV数5000PVを達成しました。

しかし、3か月で5000PV達成!なんていう人もたくさんいます。

少しでも早く成果を出したい!という人は、しっかり分析した方が良さそうです。

ブログ運営報告を始める理由

名称未設定のデザイン (8)

では、なぜ今になってブログ運営報告を始めようと思ったのか?

理由は以下の3点です。

・そろそろ分析が必須事項になったから

詳しくは運営報告で書きますが、それなりにアクセス数や収益が増えてきました。

ここから伸ばしていくためには、良質な記事を書き続けることが重要だと思います。

ただ、良質な記事かどうかを決めるのは私ではありません。

だから数字を分析していく必要があると感じました。

・継続出来る自信がついたから

ブログを1年間継続出来る人は、1割~2割しかいないというデータがある。

私は、11か月の間一度もつまづくことなく継続出来たという経験が自信につながったので、

ここからは、継続だけを目標にする必要はないと感じました。

レベルアップしていきます!

・ブロガーを応援するなら自分をさらけ出さなきゃいけないと思ったから

一番の理由はここです。

Twitterでは、「ブロガー応援団」として同じブロガーさんの力になれる方法を模索中。

noteでも、初心者ブロガーさんの役に立てればという想いで執筆を始めました。

でも、この人どんな人なのか?

どういう苦労や経験を通してブログを書いているのか?

わからない人の話を聞きたいと思わないよね…。

と思ったので、

出来るようになったことも、出来てないことも、ここでさらけ出していきたいなと思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?