見出し画像

ブログ1年目運営報告と分析

ブログを始めて1年が経ちました。

1年間を振り返って、分析し、改善点を見つけたいと思います。

振り返ってみたら正直、反省点だらけでした…。

ほぼ自分のための記事になってしまいましたが

これから始める初心者ブロガーさんのお役に立てたら幸いです。

PV数

月間PV数は、グラフで公開します。

画像6

8か月目から急激にPV数が増えました。

理由は

キーワードプランナーを有料で使ってキーワード選定をはじめたから。

キーワード選定をしっかりやり始めたのが8か月目からでした。

もっと早く始めればよかった…。

ちなみに、私はこんな感じでやってます↓

プラスして、記事書く前にマインドマップで

関連記事や、記事の見出しをまとめてから書いてます。

ユーザー属性

画像10

私が運営するブログは、育児ブログなので、子育て世代をターゲットにしてます↓

実際にサイトを訪れてくれているユーザーは、25歳~44歳の女性が過半数でした。

ユーザー属性

ところが、平均滞在時間を見ると、

女性25歳~34歳は予想通りですが、

2番目にじっくり見てくれてるのは、男性45歳~54歳でした。

平均滞在時間

なぜ…??

画像11

ユーザー数は多くないので、

予想は、最近企業様からのオファーを頂くので、

企業関係者さまかなぁ…?

それとも、コアなファンがいるとか?!

そんなわけないか…(笑)


ちなみに、オファーを頂けるようになったのも、

キーワード選定を初めて検索で上位に記事があがるようになってからでした。

子どもの年齢ばかりを意識して書いてたので、

ターゲット層が25歳~34歳女性

というのも意識して書いていこうと思います。

曜日×時間別訪問数

読者が訪れている曜日や時間帯も分析してみました。

画像7

・月~木曜日までの10時半~16時半
・金曜日以外の19時半~23時

がアクセスの多い時間でした。

時間は、なんとなく予想通りだったけれど、

曜日は意外でした。

SNSなどでお知らせするなら

金曜日以外の19時半~23時

にしよう!

分析って大事!

画像12

曜日×時間別訪問数(9月)

実は今回、年間の分析をするのに、最新の9月分は抜いていました。

理由は、ちょっと特殊だったから。

画像2

火曜日に急増している日は、世界中からアクセスがあり、

調べたらtrafficcentr.xyzっていうところからの流入で、

Twitterではロボット攻撃だと話題になっていました…。

なんだか怖い…。

サイトに影響がないことを祈ります…。


そして、もう一つ。

9月に、鬼滅の刃がテレビ放送され、

たまたま書いていた鬼滅の刃の記事が

検索順位2位まであがってるんです!!

でも、関連記事がなく、なんかうまく生かせなかった…。

今思えば、

すぐに関連記事をもっと柔軟に考えれば良かった。

超反省…。


モバイル

画像13

私のサイトは、スマホからの流入が多く、そのうち66%がiPhoneからでした。

自分はandroidなので、特定の端末でデザイン崩れなどが起きた場合に対応しづらいかも。

流入元

77%がオーガニック検索からの流入でした。

これは、狙い通りなので嬉しいです。

流入元

ただ、検索流入が多いページの直帰率がどれも高い。

直帰率が高い場合、アフィリエイト広告をクリックしてる可能性もあるので

一概にダメとは言えないけれど、

平均セッション時間が短くて直帰率が高いページは改善が必要ですね。

これ、すごく心当たりがあります…。

関連記事を増やす必要あり

更新記事数

更新した記事数は、グラフの通りです。

画像9

少ない…。

毎日一生懸命書いてたつもりが、全然更新出来ていませんでした…。

1年継続して、計79記事。

100記事書けませんでした…。

来月から月の目標を立てて更新します。

改善点:月に7記事更新を目標にする

ブログが進まない原因は、SNSなど色んな事に挑戦してるから。

最初のうちは、何が自分に合うかわからないので、

とにかく色々やってみて良かったと思いました。

でも、そろそろ絞っていくべきだと感じます。

選択する基準は

やってて楽しい物と、収益が出るもの

SNSからブログへの流入は、ほぼTwitter。

SNS流入

必要性だけを考えると、

Twitterとpinterestを残して、後は手を引くのが良さそうです。

収益

お得

一年で収益がどのくらい出るのか?気になるところですよね。

決して、多いとは言えませんが公開しますっ!

ひと目盛り、うまい棒100本分です。

収益1

ほとんどが、Amazonと楽天のアフィリエイトでの収益です。

このまま続けていても、収益5桁には届かないと実感してます。

解決策は

報酬額の高いアフィリエイトの記事を書くこと

これからは、その辺りも意識していきます。

ブログ1年目運営報告まとめ

正直、1年続けてるわりに、

周りに比べたらPV数も収益も少ない気がします。

でも、しっかりと反省・分析したことで課題が見えてきました。

1年やってみて、ようやくスタートラインに立ったかな?という印象です。

ブログ2年目は、以下のことを意識してまた頑張ります!

ターゲット層は25歳~34歳女性
金曜日以外の19時半~23時を意識
関連記事を増やす
月に7記事更新を目標にする
SNSはTwitterとpinterestにしぼる
報酬額の高いアフィリエイトの記事を書く

継続は力なり!ですねっ!

一緒に頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?