見出し画像

鏡は先に、笑わない。〜「あなたには幸せになってほしいんだよ」の言葉もまた、最強なのかもしれないね〜

「鏡は先に、笑わない」ある番組で、色々あって疎遠になっていた娘に父親が掛けたこの言葉がわたしに直接言われてるみたいだったので、残したいなって思いました。

「鏡は、あなたのそのままの姿を映すんだよ。
あなたがブスッとしていると、そのままの姿が投影されるし、あなたが泣いていると、そのままの顔が鏡に映る。鏡は、あなたのことを忠実に再現しているのさ」と。

「笑ってれば、その顔が映って、一日中ハッピーでいられるんだよ」とも言っていた。
はぁ〜 なるほどねぇ〜と、ひとり感嘆の息を飲む。
またひとつ、自分にとっての言葉の抽斗が増えたみたいで嬉しくて。

その人は、こうも言っていた。
「あなたには幸せになってほしいのさ」
親子でも衝突することはあっても、やっぱり身内。
最終的には自分のこどもにはハッピーエンドで人生の物語を締めくくってほしいのだろう。

そんな言葉をサラッと人にかけてあげられる人に
わたしもなりたいし、なれる人でありたい。

#言葉のすごさ #かっこいい #メイドインジャパン
#鏡は先に笑わない #幸せ #身内
#テレビを見て思ったこと

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#今こんな気分

76,120件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?