見出し画像

「ありがとう」と伝えたい 

20年。長いようで、一瞬だった歳月。
嬉しいこと、悲しいこと。憤りを感じること。 
もう、わたしの言葉を伝えても、伝わらないんだぁって落胆したこと。

色々あったなぁ。でも、過去の話は。【今】には、関係ない。『当たり前に続く日々』は、そう長くは続かないんだって、自分ごとに置き換えて考えるとイマイチ実感が湧かない人がいるのもまた事実。

「自分は、いくつになっても元気」そう思いたい心理が働いて、当たり前の日常に感謝することを忘れてしまう。

笑顔で隣にいてくれるパートナー。家族。友人知人。
愚痴を「しょうがないなあ」と思いながら聞いてくれる相手も、いつまでもいるとは限らない。

「ありがとう」「ごめんね」労いの言葉。
20年、お世話になった人。笑顔で寄り添い合い、落ち着くまで話を聴いてくれた人。

友達。感謝を伝えたい人を挙げるとキリがないけど。
有形無形問わず、想いを形にして、伝えることの重要性を知った。

手紙で、言葉で。態度で。何でもいい。
今一度、身近な人に、感謝を伝えてみませんか?

#心理学 #言葉 #ありがとう  #有形無形 #笑顔
#自分ごと #当たり前に感謝
#イノチ #成人式 #袴 #ハレの日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?