見出し画像

不完全燃焼な一日があってもいい🔥

「不完全燃焼な気持ちになってる…」😓帰って来てからふわっと気づく、そんな気持ち。

仕事してるとその気持ちにアンテナ貼る余裕がなくて、いつも後回しされてしまうわたしの感情。わたしがいま悩んでることも自分でなるべく解決したくて、支援員さんにちょっとしたことで頼ったりお話を聞いて頂くことが、申し訳ないなって気持ちになってしまうこともしばしば。わたしがこんな気持ちになるのには、ワケがあるんです。
仕事中、「一つのことに集中する」

文字に起こすと一見簡単そうに見えるよね。
でも、実際は作業していて別のタスク(やるべきこと)が舞い込んできたり、急いでいることや最優先事項を(ときには自分の作業を後回しにして)やらんとあかんこともあり、常に『あれやったかな、これやってないんじゃない?』とあれやこれやと考えてないと不安なわたしのこころ。

一日にできる仕事量は、その日その日で違うとはいっても、最低限ここまでやりたいみたいな「やらねば」思考がわたしの頭を疲れさせるし、やるべきことが自分でできていないとイヤだっていう強迫観念めいたものもあったりする(笑)

一人で勝手に焦ったり疲れたりする分には、まだマシかもしれない。でも…
わたしの場合はそれがエスカレートして、こんなことも起こり得る。

「周りに自分と同じようにしてほしいっていう勝手な期待を寄せてしまう」。
マイペースなひとを見ると「あぁ、もう! 早くしてほしいのに…」と焦り出すこころが、相手にも伝染。
でも、周りが一生懸命やってるのはわかるからそれを押し付けてしまうのはいかがなものかと思いながら…

支援員さんとお話をしていく中で、懐かしいなって思った言葉があったのを思い出しました。

「過去と他人は変えられない。でも、自分は変えられる」。

何でわたしと同じようにできないの? って相手を責めるのは誰にでもできる簡単なこと。でも、相手のことを配慮するのなら、まず自分でできることとして
「相手のことを理解し、自分にもひとにも寛容(かんよう)になること」だと知りました。

自分に厳しくするのはいいことだと思いながら生きてきたこの何十年か。それが、今。『いいことのように見えるけど、それは仮面被った姿なんだよ』『ホントは、あなたはもっと自分に甘くなるべきなんだよ』という声をたくさん頂いてきました。

そんなにわたしって自分に厳しかったの?
驚くほど見えていない、自分自身への理解度。
自分以外のフィルターを通じて、初めて見えてくる【客観視】されたわたしがそこにいる。

思いやりの風が吹くときは、自分に優しくなっているときなのかもしれない。「そんなに思い詰めなくてもいい、あなたはあなたのできることをすればいい」
そう言われているようで嬉しくて、表情は笑顔だったかもしれんけど、こころは嬉し泣きをしていました。

深く物事を処理してしまうわたしの気質も捨てたもんじゃないのかもしれない。
普段は人から何か言われたら「…今のどんな意味で言ったのかな? どんな意図があったの? わたしのことがキライだからそんなこと言ったの?」どこまでも果てしなく、答え合わせができない不安と闘って。
…こんな能力、なかったらよかったのに!
そう思ったことが何度あったか(笑)

わたしがマイペースな人を見て、早くしてほしいななんて思うのも、せっかちな性格やその時々で必要なペース配分にしてほしいっていうわたしの勝手な(相手に対する期待も多少は)あるのかも。

だから、個人個人で違うってことは何らおかしいことなんかではない。みんな、自分の出せる最大限の裁量でがんばってる。

それを相互理解し合える環境がどれだけあるか。
「キミのままでいいよ♪」って諦めでもなんでもなく
ただ受け容れてくれる環境が一つあるかないかできっと、わたし達のこころの容量は大きく変わるはず。
少しでも大きなこころを持てるようになるために
どうしたらいいのかなって支援員さんと一緒に話し
共に考えて頂いた日にまた一つ学びが増えた。

固定観念がどんどん、ベリベリーって キレーに剥がれてく。
また、新しい情報と共に生きるための第一歩を踏み出そう。

 不安があってモヤモヤしてても、それももう全部わたしだ。ストレスフリーは難しくても、ストレスコーピング(ストレス対処法の)仕方をいくつか持っていられるようになりたい。

自分に甘くなることの怖さは持ちつつ、「でもそれもわたしだもんね」「まあ、ぼちぼちやってこか」と
自分の負担にならない程度にのんびりゆるり。
自分にしなやか〜なムチ打つのは正直、好きではないからさ。「がんばって、もがいて、みんなと一緒になりたいから」。そんなことを自分に課してただけなのかもと思い直す時間を、自分にあげてもいいよね。

いままでがんばり過ぎてきたらしいわたしに「お疲れさま」の言葉をプレゼントしてあげよう🎁

#自分にムチを打つ #アメとムチ #思いやりの風 #ストレスコーピング #心理学 #就労支援
#かりそめの笑顔 #HSP #敏感さん  #不完全燃焼なキモチ
#変えられるのは自分だけ #自分に厳しい人の心
#後回しな心 #もっと自分に目を向けて
#共依存 #相互依存 #相互理解 #バリューラボフクロウ #谷町2丁目 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?