見出し画像

#1 ゆっくりやる

こんにちは。

園長です。

今回は、「ゆっくりやる」をテーマにしたいと思います。
私たちは、意外と色々なものに追われて心の余裕が全くない状態になっていることがあります。それも気づかずに。

靴を履くときに靴ひもをほどいてから、履いている方はいますか?
私は、ぐいぐいと足を突っ込んで履くタイプです。笑

ちゃんと毎回きちんと履けば、常に足にフィットした状態で履けますし、長く履くことができるでしょう。疲れを軽減できるかもしれません。
でも、面倒くさいからやらない。

※一分一秒を争う超絶ハードワーカーの方はこれからのお話しは無駄なので読まないでください。



みなさんは子どもの為に、頑張っていますか?

きっととても頑張っていると思います。


ごはんや離乳食をつくったり
ねかしつけをしたり
公園で一緒に遊んだり
宿題を一緒にやったり
塾の送迎をしたり

それから、

家族のご飯を作ったり
仕事を一生懸命に頑張ったり

たくさん頑張っていると思います。


さて、
みなさんの心に余裕はありますか?


いっぱいいっぱいになっていないでしょうか?

「全然大丈夫!」

という方。

最近の自分を少し振り返ってみてほしいと思います。


・怒らなくても良かったのに、子どもを叱ってしまった
・職場の同僚や部下に、言いすぎてしまった
・イライラしやすい
・無気力になってしまう

そんなことはありませんでしたか?


我々は、意外と無意識に急いでいることがあります。靴ひもの例のように無意味に急いでいる事があるのではないでしょうか?
そうすると周りが見えなくなっていたり、僅かな変化に気づけなかったり。
実はいっぱいいっぱいな精神状態に気づかずにいたりします。

少し振り返ってみて下さい。


物事には良い部分と悪い部分があります。

その二面性に気づける「平常心でいること」ってすごく大事です。

平常心で、色々なものに向き合えると人生が豊かになります。
ただし、なんでもポジティブに考えればよいということではないのでお気を付けください。それは良い面しか見えていないということなので、ネガティブな人とある意味同じということになりますね。


要するに、「いつも普通でいる」が一番いいと思います。


ですから、いつもやっている何気ない行動をいつもよりゆっくりやってみてください。
なんでも良いです。

・いつもよりゆっくり食事をする
・周りの景色を見ながら歩く
・寄り道してから職場に行く
・休憩時間にぼーっとする時間を5分作る
・確認作業をゆっくりやる

色々なものに気づけると思います。
むしろ効率の上がるものや無駄なものがあるかもしれません。

騙されたと思ってやってみてください。
見落としてはいけないものがきっとみつかりますよ。

こどものわずかな成長とか^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?