見出し画像

ルワンダでの校外学習!〜キガリ編 part 2〜

Hej hej! It’s nana 🌈

ルワンダシリーズ最終編は、校外学習の後にキガリで三日延泊した時についてまとめます!

二週間ルワンダに滞在した間に、もっとルワンダの伝統工芸品や文化に触れたい気持ちと、論文でインドネシアとルワンダの二つの発展途上国について比較してみたいと思ったことから延泊を決めました。

そうなんです、私もとうとう大学の最終学年の最終学期なのです🥹

過去に載せたルワンダでの校外学習についてのブログはこちらから読んでください😊↓



ルワンダのバイクタクシーは超便利!


ルワンダで一番速い交通手段はズバリこのバイクタクシー!

ほとんどの方は最初抵抗があると思いますが、慣れてしまえばバイクタクシー一択になると思います。

私はバリ島での移動手段としてバイクタクシーを常に使っていたので、抵抗は全くありませんでした笑。

ルワンダの方々からすると私は超外人なので、すごく強気の値段を言われるのですが、値段交渉するとすんなり安くしてくれます😂

しかーし!!

ルワンダ人のバイクタクシーの運転手ほとんどが地図を読むのが苦手で、一回私が地図を片手に曲がる所をジェスチャーで教えなくてはいけなかった時がありました😂


楽しみにしていたキミロンコマーケットへ!


ルワンダから持ち帰るお土産を探しに、有名なキミロンコマーケットへ行ってきました!

ぼったくられるだの、押し売りがひどいだの、口コミにいっぱい書いてあったため、恐る恐るルワンダ人の友達と一緒に行ってもらいました笑。

バリ島のパサールの押し売りはスルーできるけれど、ルワンダの押し売りは自信がなくて、ついてきてもらいました😅

囲まれたり、触られたりとレベチな押し売りだったので、友達と一緒に来て良かったです汗。


めっっっっちゃ可愛い!!🥹💖

記念にキテンゲの布を使ってシャツをオーダーメイドしてもらいました!

2mの布 + シャツと帽子とシュシュの裁縫代で 13000 RWF (およそ ¥1300くらい) でした🫢


賑やかですごく疲れたけれど、数時間ここにいるくらいとっても楽しかったです!


女性支援をしている伝統工芸品センター


次は絶対に来たかった “Nyamirambo Women’s Center” という女性が作った伝統工芸品を販売し、彼女たちの自立支援をしているお店へ行ってきました!


どれも可愛すぎる伝統工芸品のコレクション🤦🏻‍♀️💕

家族へのお土産をここで買いました。

このお店は、バスケット作りやルワンダ料理のワークショップなども開催しているそうで、 \ もう少しだけ早く知っていれば参加したのにー / とプチ後悔しました🥲


ルワンダバスケット屋さん


素敵なルワンダバスケットを探しに “Irebe Basket Collection” へ行ってきました!

ここにあるルワンダバスケットは、どれもカラフルでお店ごと買収したいくらいでした😍

残念ながら、小さめのサイズのバスケットの在庫が少なく、ここではあまりルワンダバスケットは買いませんでしたが、おすすめのお店です🫶🏼


小さめのバスケットのストラップも、サイズ感が可愛くお土産に喜ばれそうです!

もう一つ可愛いルワンダバスケットを売っているのが “KICIRWANDA” というこのお店。

ここの店員さんと話がものすごく弾み仲良くなって、壁にディスプレイしてあった可愛いバスケットを売ってもらいました🥹


キガリで行った美味しかったカフェ2選!


本屋さんの中にある “Inzora Rooftop Cafe” のグリルチーズを目当てに行ってきました!

このグリルチーズはほんのり蜂蜜の味がして、校外学習の疲れから生き返りました🙌🏼

天気が悪かったので屋上には出なかったけれど、景色は十分綺麗でした😍


最終日に行ったカフェ “Tugende” のこのキッシュ&サラダセットは、今回の旅で食べた食べ物の中のMVPでした!🏆

あまりにも美味しかったので、ここのバナナケーキとチョコクッキーをテイクアウトして空港に持って行ったのですが、これまたとっても美味しくて心の中でガッツポーズしました😂


持って帰ってきたお土産!


持って帰ってきたルワンダバスケット全部😱 持ち帰ってきてからその数に改めてビックリ笑。
バスケットのチャーム。
女性支援センターで買ったキーホルダー。
ルワンダバスケットと同じ材料から作られているクリスマスオーナメント。
マーケットで買ったイヤリングと、シュールさが気に入って買ったゴリラのマグネット🤭
コーヒー好きな家族へのお土産のルワンダコーヒー☕️
キテンゲの服を着た人形。
母のリクエストで買ってきたキテンゲの布はなんと合計15m😱

などたくさんのお土産をなんとか 50L のモンベルのバックパックに詰め込んで帰ってきました。

自分でもビックリした自分のパッキングスキル😂

友達に持って帰ってきたお土産を見せたら “HOW??!!!” と言われました😂


帰りの飛行機


帰りの飛行機はウガンダのエンテベ経由で、私の経由地のブリュッセルに帰りました。

エンテベで降りるのか心配だったのですが、機内アナウンスでブリュッセルまで乗る乗客は機内に残るように言われたのでとりあえずは安心😮‍💨 ← 心配性の私あるある。

40分乗った後にエンテベに着いたら、乗客の9割が降りたので「あれ、機内アナウンス聞き間違えたか??」と一瞬プチパニックになったのですが、機内に残るのがやはり正解だそうです🙆🏻‍♀️

そこからはスッカスカの機内で歩いたり、ストレッチしたり、トイレに行ったりと自由自在に一時間も機内で待っていました。

そんな中、空港のスタッフが掃除機をかけ始めたり、すごい勢いで出る消毒液でスプレーし始めたりとカオスな機内でした😂


ブリュッセル空港に着いたら、そこはベルギーチョコレート天国です🥹

ユーロの現金が余っていたので、水を買うついでにルワンダの校外学習を頑張った自分へのお土産にベルギーチョコレートを買いました🍫

意外なのが、GODIVAを買う人が本当に少ないのです。

私も今回はGODIVAではない母がおすすめしてくれたNEUHAUSのチョコレートと、可愛いパッケージのMaryのチョコレートに決めました。


毎日ちょびちょび食べながらプチ贅沢を楽しんでいる今日この頃です🤭

長くなってしまいましたが、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇷🇼


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?