見出し画像

ルワンダでの校外学習!〜南部・フイエ編〜

Hej hej! It’s nana 🌈

キガリの次はルワンダの第二の都市と言われている「フイエ」(Huye) というエリアへ移動しました!

バスに揺らされながら緑の中で丘を上り下りする、とても快適なドライブでした😌

フイエはキガリほど都会ではなく、スーパーもホステルから歩いて3分ほどのところにあり、とてもコンパクトで便利なエリアでした!

フイエでは、ルワンダ大学の樹木園やその研究施設などを見学してきたのですが、それ以外のフイエでの個人的なハイライトをまとめました。

過去に載せたルワンダシリーズのブログはこちらから読んでください😊↓



アガトゴがめっちゃ美味しい!


前回のブログで紹介した、プランテンを煮込んだシチューは「アガトゴ」ということをフイエで知りました🤓

フイエに着いた日の夜は、ホステルのレストランでアフリカ料理をみんなで食べました。

ここのアガトゴは野菜いっぱいで、お肉も入っていて、とても美味しかったです🤤

アガトゴの他にも、「ウガリ」というとうもろこしの粉から作られたお餅のようなものを食べてみました!↓


ウガリは甘いというより酸っぱい味で、ウガリだけだとあまり好きな味ではないのですが、上のスープにつけて食べると、とても美味しくなるのです!😍

ここのレストランに来て気づいたのですが、とにかく食べ物がテーブルに運ばれてくるまで時間がかかる、かかる!!

この日はクラスメイト10人で行ったせいか、食べ物が用意されるまでに2時間は待ちました💀

以前アフリカに来たことのあるクラスメイトがこっそり「多分こっちのレストランは、全部の食べ物が出来上がってから一緒に持ってくるんだよ」と教えてくれました笑。


フイエのホステル事情


今回フイエで泊まったホステルは、キガリで泊まっていたホステルよりも部屋が広く、校外学習で泊まったホステルの中でも気に入っていたホステルの一つです!

一つ辛かったのが、水シャワーしか出なく、震えながらシャワーを浴びていました😂

このフイエのホステルの後は全部水シャワーだったので、結局このブログを書いている今は、水シャワーが気持ちいいほど慣れてしまいました😅

夜になると、毎晩このホステルの近所でカラオケパーティーが開催されていて、夜遅くまで賑やかで、全くぐっすり寝れなかったです🥲

みんな寝れない寝れない言っていました笑。


朝ごはんの時はサルの家族が遊びに来る、とても自然豊かでゆったりと時間が流れる場所でした🌿


ルワンダを移動するのに乗っていたバス


この校外学習中は、このいつ壊れてもおかしくない古いバスで移動していました。

これはルワンダ大学のバスで、席もたくさんあり、私たちの荷物が全て乗る分の座席もありました!

あまりにも古いバスなので、バスの下に荷物を入れるスペースがなく、座席に積まないといけないため、スーツケース禁止と事前から言われていた私たちです😂


窓もこう開けるバスで、席によっては窓が壊れていて窓が開かない席もありました😅

暗くなってから付くランプも、トロッコについているランプみたいなもので、なんだかレトロチックで可愛いバスでもあります笑。


フイエで見つけた可愛いお土産屋さん


校外学習の帰り道にたまたま見つけた可愛いお土産屋さんで、ルワンダの雑貨をいっぱい見つけました!

ちゃんとしたお土産屋さんのため、値段も高いんだろうなと予想していたものの、田舎だからなのか、思ったより安く、危うく爆買いしてしまうところでした😮‍💨

危ない危ない、バックパックで来てるから爆買いマジで危険⚠️


旅行先から家族にポストカードを送るというマイルールがあるので、今回も可愛いポストカードをここのお店でゲットしました!


超ローカルなスーパーへ行ってきた!



ホステルから歩いて数分のところに小さなスーパーというのか、コンビニというのか、お店があり、校外学習に持って行く食べ物はそこで調達していました!

とても意外だったことは、チョコはルワンダでは贅沢品だそうで、あまり見かけないのです😱


フイエはコーヒーで有名なルワンダの中でも特にコーヒーが美味しいエリアで、お目当ての Huye Mountain Coffee をこのスーパーで見つけました👀

工場に行かないと買えないとてっきり思い込んでいたので、気軽に買うことができたのはすごく嬉しかったです!


フイエのスーパーで売っていた巨大アボカド🥑

ルワンダのアボカドはとても美味しく、今まで食べてきたアボカドの中で一番の美味しさなのです。

朝ごはん時はアボカドの取り合いになるほど美味しいのです😂



そんなこんなでフイエには3泊もしましたが、毎日充実していて、キガリよりも落ち着いた環境がバリに似ていて、とても気に入りました🥰

フイエの次は、コンゴ民主共和国🇨🇩との国境をまたぐキブ湖の周辺へ移動したので、これまた次回のブログでまとめます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇷🇼


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?