見出し画像

世界で最も北にある映画館で映画を観てきました!

Hej hej! It’s nana 🌈

昨日は世界で一番北にある映画館に行ってきました!

ずっと観たかったけれど、タイミングが合わずに観そびれていた「オッペンハイマー」を鑑賞してきました。

世界で最も北にある映画館の感じと日本未公開の「オッペンハイマー」について今日はブログにしたいと思います。



映画館の感じ



映画館は二階建てになっており、一階で靴を脱いでスリッパに履き替えます。

実は炭鉱業が盛んだったロングイェールビーンは、昔から炭が中に入らないように靴は脱ぐ習慣があったようで、今でもそのルールが守られている場所が多いのです!

暖房もガンガン効いていて、この建物に入った瞬間にメガネが曇りました笑。




二階に上がるとすぐに食べ物や飲み物を買うことのできるカウンターがあります。

ポップコーンだけでなく、マカロン、ドーナツ、マフィン、シナモンロールなどありとあらゆるスイーツも並んでいました!

映画のチケットは 145 NOK (¥2000ぐらい) で、ポップコーンは 45 NOK (¥600ぐらい) でした!

まあまあ高いけれど、ルンドよりは良心的!



世界で最も北にある映画館なので、映画館のオリジナルグッズもたくさん売っています!

このショップにはスヴァールバル諸島で始まった小企業の商品も取り扱っており、ローカルサポートにも貢献しているとのことでした。



上にある茶色の可愛いパッケージに入っているのはコーヒー。

スヴァールバル諸島っぽいイラストがすごく可愛いです。

下のカラフルなパッケージはなんとスヴァールバル諸島で採れた、特産の海藻の詰め合わせだそうです!

ちなみに映画館の席は4列×10席程度しかないのですが、一つの席が広く、足元も十分スペースがあり、至れり尽くせりな映画館でした!

行った時にはチケットがラス2で、ギリギリ間に合いました!ラッキー!

やはりノルウェー本土よりチケットが安いのか、意外と人気な映画館なのです。



日本未公開の「オッペンハイマー」を観た感想

ノーラン監督のファンであることやキリアン・マーフィー主役であることもあったのですが、特に日本人であるからこそ「オッペンハイマー」は絶対に観ようと思っていました

日本では公開されないと一時帰国している時に知り、正直なぜ公開しないのか私には理解できませんでした。

確かに原爆を落とされた歴史のある日本には重い内容かもしれないけれど、日本でも公開して観たくない人は観なければいいんじゃないかと私は思います。

「原爆賛成!!原爆すごい!!」という映画では全くないですし、むしろその真逆で、原爆を発明してしまったオッペンハイマーが発明した後に後悔というか「とんでもない武器を作ってしまった…」となるストーリーです。

ノーラン監督の作品あるあるの時系列が分からなくなる系かなとビビっていったものの、今回は思っていたより分かりやすかったです。← 多分TENETで鍛えられた笑。

すぐに映画の途中でトイレに行きたくなる私が、トイレの存在を忘れていたほど、3時間の上映時間があっという間で、ストーリーと世界観に吸い込まれるような映画でした!😂

音楽と音響良し!映像良し!キャストは超豪華でノーランワールド全開で大満足!

↑ 「パールハーバー」のジョシュ・ハートネットが昔大好きだった母には「ジョシュ・ハートネット出てたけど、めっちゃおじさんになってたよ」と報告しました笑。

今回も観た後しばらく思考停止になってしまった圧巻の展開でした!




ネタバレ注意⚠️!!↓

唯一自分の中で引っかかったのが、原爆を落とす日本の都市を決めるシーンで「京都は日本文化で溢れているし、ハネムーンで行って良かったからそこはやめよう」というようなセリフがあり、そこはジョークのようで多くの人が笑っていましたが、私はもちろん全然笑えませんでした。

むしろ正直カッチンきたくらいです笑。

これが未公開になった原因の一つでもあるのかなと思いますが、海外で育った私からするとこれは海外でよくあるダークユーモアの一つなので、真剣に捉えずにさらっと流せばいいと思っています。

特に物理を始めとする理系分野に興味がない方や、とにかく長編映画が苦手な方には向いていないかも知れませんが、個人的にはぜひ日本人のみなさんにこそ観てほしい映画だなと思いました。

何が何でも戦争は絶対にしてはいけない。

戦争は本当に恐ろしい。

そういうメッセージを伝えることのできる映画だと思います。



ロングイェールビーンでの「オッペンハイマー」上映は今回でラストだったそうで、ギリギリ滑り込めたのが嬉しかったです!

今日はこれまた見逃してしまっている「バービー」がラスト上映だったのですが、クラスでハイキングに行くことになり、しょうがなく諦めました😭

クラスメイトや友達ほとんどに「バービーは別に映画館で観る必要ないけれど、オッペンハイマーは映画館で観ないと絶対後悔するよ!!」とズバッと言われたので、少しは諦めがつきました笑。


最近は夕方になると、ピンク色に染まる山が綺麗なロングイェールビーンなのです😍

左の建物は学生寮です!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?