見出し画像

ルンド大学の学食はレベルが高い!♡

Hej hej! It's nana 🌈

ルンドでは気温はまだ寒いですが、日がだんだん長くなってきています。

新しい科目は課題が多く、課題に追われている毎日です。

今日はずっとブログにしたかったルンド大学の学食について載せたいと思います!

ヴィーガンやラクトースフリーの日替わりランチメニューとフィーカのお菓子がたくさん揃っているので、飽きることがないのです!

café LUX

私の学部から歩いてわずか30秒の真前にあるカフェがここで、学食を買うときは大体ここで買っています。

ルンド大学の他のカフェもトライしてみたいのですが、結局は一番近いここに来てしまうのです笑。

メニューもスウェーデン料理だけでなく、インディアンやメキシカン、この前は日本のとんかつまでありました!

日替わりメニューだけでなく、サンドイッチやサラダボウルなどパパッと食べれるメニューもあります。

色々なものを食べてみましたが、どれも失敗はなかったぐらいレベルが高く、冷めても全然美味しいのです!

アスパラとマッシュルームのクリームリゾット
とんかつ with ピリ辛きゅうり (とんかつソースはまさかの手作りだったのであまり期待していなかったものの、食べた学食トップ3に入るくらい美味しかったです!)
ラザニア

※ 本当はちゃんとしたプレートに盛り付けてくれますが、私はいつも友達と一緒に食べるためにテイクアウトの箱に入れてもらっています。

日替わりメニューはパン付きで 95 sek (¥1100くらい) と安くはないのですが、量が多いのでコスパはある意味いいのかもしれません。

どのくらい多いかというと、2食分くらいあります。

私的にはもう少し量を減らして、値段も下げてほしいです笑。

母と弟が去年スウェーデンに来たときに一緒に食べたのですが、二人とも美味しい美味しい言っていました。

母と弟が食べたヴィーガンカレー (下) とメキシカンライス (上)

サンドイッチやサラダボウルは安めの大体 70 sek (¥850ぐらい)で、野菜やお肉などたくさん入っています。

スモークサーモンのサンドイッチが美味しくて、それがあったら大体それを選んでいます!

スウェーデン文化に欠かせないフィーカのお菓子もこれでもかというくらいあり、グループワークが終わった後に一緒にフィーカしにここのカフェに来ることもあります。

もちろんスウェーデン王室御用達のチョコレート、マラボウもあります!


おまけ: 「掃除機」という名前のスウェーデン菓子

昨日スウェーデン人の友達に「掃除機食べたことある?」と聞かれて、この子は何を言っているんだ?と一瞬ビックリしたのですが、スウェーデンにはどうやら「掃除機」という面白い名前のお菓子が存在するそうです。

ヴィーガン仕様の掃除機が真前のカフェにあるらしく、昨日一緒に食べてきました!

なぜ掃除機と呼ばれているかというと、その掃除機のような形の中にケーキの屑が入っているからだそうです笑。

茶色い部分はチョコで、緑色の部分はプリンセスケーキに使われるマジパンと同じだそうです。

中にはスウェーデンのお酒、プンシュ (punsch) の味のケーキでまさに「ザ・スウェーデン!」というお菓子です。

とてもヴィーガンスイーツだとは思えないくらい美味しかったです!



大学のカフェで買うと高くついてしまう学食ですが、「ネーション」と呼ばれる生徒クラブのようなところがもう少し生徒に優しい値段でランチタイムを開いているので、みんな上手くやりくりしている感じです。

これもレベルが高く、安いのに量が結構多いのでコスパは抜群です!

いつか1週間学食を食べる週を作りたいなと思うのですが、時間割の都合でなかなかできないです泣。

もしルンド大学に見学に来たときには、ツアー+学食のセットで見学していただきたいくらいオススメです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

my instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?