見出し画像

寒中水泳からライフル訓練まで!北極圏のセーフティ・トレーニング

Hej hej! It’s nana 🌈

スヴァールバル諸島に着いてから一週間経ちましたが、結構気に入っていて毎日楽しく過ごしています!

今週から大学も始まり、交換留学先であるUNISならではのセーフティ・トレーニングが三日間ありました!

寒中水泳にライフル訓練にと様々なサバイバル術を体を使って学んだので、かなり疲れましたが、これで緊急時も落ち着いて行動できそうです。




1日目: サバイバルスーツを着て寒中水泳

UNIS初日は、サバイバルスーツという浮力のあるスーツを着て、海で泳ぐ訓練でした!

スヴァールバル諸島は島なので、船を使ってフィールドワークをすることが多く、万が一船から落ちてしまった時のための訓練でした。

ケータイは持っていけないルールだったので、写真を撮れなかったのが残念でしたが、みんなでオレンジ色のつなぎのようなサバイバルスーツを着ました。

小型の可愛い形をした軽トラに乗せてもらい、船場に行き、そこから冷たい水の中に飛び込みました!

私はサイズがXSとSどちらとも合わず、ブカブカのSサイズを着たまま飛び込んでしまい、一番びしょ濡れになってしまいました泣。

しかし、みんなでプカプカ浮きながら岸まで泳ぐのは浮力のあるスーツを着ていると意外と大変で、みんなの力を合わせてなんとか岸まで辿り着きました笑。

浮力がありすぎて流されやすいため、お互いのカラビナを繋げるのがすごく大変でした笑。

海の水は本当に冷たくて、死ぬかと思いましたが、毎朝寒中水泳しているグループがいるらしいので恐ろしいなと思いました😂



2日目: ライフル訓練


35m先の的に撃つシンプルなトレーニングだけど、初心者には命中させるのは結構難しい。

UNISのセーフティ・トレーニングの目玉 (らしい) と生徒たちがすごく楽しみにしていたトレーニングがライフルの訓練です。

私は大きい爆発音が怖い + 銃の反動が怖い のフルコンボなビビりだったので、前日の夜は不安で不安で一睡もできませんでした😔

スヴァールバル諸島にはライフルを持っていないと入れない地域があったり、フィールドワークにはライフルの免許を持っていないといけなかったりと、「このライフルの訓練を受けないとこの先すごく困るな」と思ったわけです。


この看板が島の至る所にあり、この先はライフル無しでは入れません。

断崖絶壁の上にあるこの射撃場で練習するのですが、教えてくれる先生が事前に「撃ちたくない人は撃たなくていい」と言ってくださり、なぜかその言葉でやる気が出たのです笑。

ライフルもシロクマから身を守るための技術なので、使う弾もビックリするぐらい大きく (後から調べたら初心者が使う弾ではないそうです笑) 、イヤーマフをしていても想像以上の爆音でした。

それでもステップバイステップで丁寧にライフルの撃ち方を教えてくださり、実弾12発を撃ち、晴れてライフル訓練を合格することができました!


写真では見えませんが、2回目の4発があまりにも的から外れていたので先生に「音が怖いからってちゃんと的定めずに撃って、早く終わらせようとしてるでしょ」と言われ、あまりにも当たりすぎていました😂

最後の4回が的に当たらないと合格できないと言われ、最後は集中して時間をかけて撃ったら4発とも的に当たっていて、先生によく頑張ったとハイタッチしてもらいました泣。

これでライフルの免許が取れる!!やったーっ!!



3日目: 緊急連絡先と応急処置

最後のセーフティ・トレーニングは朝8時半から夕方の4時までと、とても長い日でした!

朝の部は緊急時の連絡手段について学びました!


衛生電話、VHFのラジオ電話、inReachなどを使い、緊急時の連絡方法を実践して学びました。

これらの器具を見た時には、ジュラシックパークを思い出しました笑。

余談ですが、いまだにジュラシックパークのモトローラの着メロがトラウマなんですよね😂

あとはEmergency Beaconという圏外でもレスキューを求められる、素晴らしい電話があり、その使い方も習いました!

海に落ちても水深10mまで電波が来たり、氷河の間のクラバスに落ちても連絡できたりとすごい電話なのです!


午後の部はファースト・エイドで応急処置の基礎を学びました!

北極圏に位置するスヴァールバル諸島は自然と隣り合わせな分、怪我をする危機もあります。

怪我をした時の止血の仕方、三角巾の結び方、包帯の巻き方などを始め、CPRや人工呼吸のやり方も学びました。

さらにスヴァールバル諸島や寒い地域でしか使う機会がないと思われますが、低体温症になった時の対処法もしっかり教わりました!



おまけ: 個人的アイスクリームランキング断トツNo. 1がスーパーで売ってた!


な、な、なんとーっ!!

個人的なアイスクリームランキング断トツNo. 1である、モーベンピックがスヴァールバル諸島唯一のスーパーで売っていたのです!!🥹

幼少期にスイスへ家族旅行に行った際に食べてから、ずっとこのアイスクリームが大好きで、スイスに行かないと食べられないとてっきり思っていました…。

ライフル訓練を頑張ったご褒美で、毎日少しずつ食べています笑。




そんなこんなで、とうとうセーフティ・トレーニングも終わり、本格的に授業が始まりました!

最初は寝れなかったり、食欲が湧かなかったりしたほど不安だったライフル訓練ですが、今振り返ると真面目に訓練を受けて良かったと思います。

この3日間のセーフティ・トレーニングを受けたことで、慣れていない環境で不安だったことがかなり減少され、自信持って安心して行動できる気がします!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?