ヘルシンボリへのプチとりっぷ!

Hej hej! It’s nana 🌈

今週は日曜日と月曜日と2日ヘルシンボリに行ってきました!

なぜ2日行ったかというと、日曜日ヘルシンボリに行った日がすごい霧で全く何も見えなかったので、月曜日出直しました笑。

本当のことを言うと、マルメを出発した時から霧でそれでも「きっと霧なんてすぐ晴れるよー!」とヘルシンボリに勢いで行ってしまいましたが、着いた頃にはもっとひどくなっていました。

せっかく来たのに途中で引き返すことが悔しくて、「明日また来ればいいさ!」と開き直りました笑。

ルンドから北に行くことは大学のフィールドワークであったものの、ヘルシンボリは初めてでした!

思ったより街が大きく、歴史を感じる古い建物がいっぱいあり、街中が本当に可愛かったです。

今日はそんな素敵なヘルシンボリの街をブログにまとめてみました!

ヘルシンボリへのアクセス

現在、マルメのAirbnbに泊まっているので私たちは電車を使ってヘルシンボリまで行きました!

マルメ中央駅から急行 (各駅停車) で1時間15分くらい、特急で45分くらいでヘルシンボリ中央駅に到着します。

マルメは雪が降っても全く積もらないのですが、ヘルシンボリまでの道は真っ白な雪景色でした!

↑ \ さすが雪国だなー!/ と思うほど綺麗でした!

クリスマスシーズンになると、スコーネ県の公共交通機関のアプリでクリスマスチケットが販売され、お得な値段でスコーネ県を旅行できるチケットが買えることができますよ◎

毎年同じかは分かりませんが、今年は12月17日〜来年の1月9日までスコーネ県を移動し放題の切符が399SEK (¥5000) ほどで買えました!

ヘルシンボリ市庁舎

中央駅を出て大通りに出るとこの赤いレンガでできている市庁舎が見えます。

天気が晴れている日の夕方に行くと、市庁舎の建物が夕日で赤く染まるので夕方に行くのもおすすめです!

この写真の左上が白くなっているのは霧のせいです笑。

ヘルシンボリは対岸にデンマークが見えるのですが、この日はデンマークどころか3m先すら見えませんでした笑。

歴史ある建物 Kärnan

ヘルシンボリの市庁舎を右に曲がり、少し歩いて行くと、左右に大きな階段のあるレンガの展望台のような建物が見えてきます。

階段を登って行くと、この Kärnan と呼ばれているタワーに着きます。

調べたところによると、このタワーは昔デンマークからの攻撃を見張る場所だったようで、ここからは対岸にデンマークがはっきりと見えます!

ここからはヘルシンボリの街中を見渡すことができるので、おすすめのスポットです!

階段からの景色も可愛い写真スポットです!

スウェーデン王室の別荘だったお城 Sofiero

ヘルシンボリに行ったら行くべきところと書いてあったこのソフィエロ城は昔スウェーデン王室の別荘でしたが、今はホテルと植物園になり観光スポットになっています!

冬で植物もあまり咲いてないため、今はローシーズンで入場料は無料でした。

しかし、ローシーズンになるとこのお城に入ることができない+レストランも開いていない (予約したらOK)ので行くなら春から夏にかけて行くのがベストです!

私も夏になったらもう一回行ってきます!

アクセスも簡単で市内のバス停から10分で着きます。

バスがヘルシンボリの海岸沿いを走るので景色を楽しむこともできます!

おすすめカフェ: Fahlmans Konditori

我が家では事前にレストランやカフェなどのリサーチを全くせずに当日行き当たりばったりの旅を楽しんでいます!

そのため、外からお客さんが何人いるか、何を食べているかを深く研究してからしか入りません笑。

今回も美味しそうなカフェを見つけてそこでランチをしました。

Fahlmans Konditori というここのカフェは1914年創業の老舗で行列ができていました。

行列を見て「ここは絶対に美味しいところだ!」と思い、入ったのですが何を食べても美味しかったです!

以前北欧に来た時に、忘れられない美味しかったエビのオープンサンドを食べたのですが、未だに名前が分からず我が家では「伝説のエビサンド」と呼んでいます。

なんと!

このカフェにありました!

ここのオープンサンドはエビが山盛りで、エビの下にある茹で卵とマヨネーズとの組み合わせが最高でした!

右上にあるケーキは母の大好物のレモンメレンゲパイで、世界のレモンメレンゲパイを食べ比べしている母によると新感覚だったそうです笑。

確かに、レモンメレンゲもクリームみたいで下にベリーのジャムがあり、パイ生地もすごく柔らかくてまさに生ケーキを食べているような新食感でした!

真ん中下にあるシュークリームのようなスイーツは Mariabulle といい、シュークリームの中にこれまたベリーのジャムが入っている甘党が唸る絶品スイーツでした!

ケーキもたくさんあり、中にはスウェーデン名物のケーキもありました!

良い香りにつられて入ったカレー屋さん

ヘルシンボリ2日目のランチはこのインド料理屋さん Taj Mahal でチキンティッカマサラを食べました!

ソフィエロ城に行くバスを待っていた時にここのレストランからカレーの良い匂いがしてきて、その香りが忘れられずここでランチを食べることになりました笑。

コリアンダー抜きで辛さ控えめという超わがままな私たちのオーダーにも対応してくださり、チキンもすごく柔らかくて家族全員大満足でした!

食べている時に「味は大丈夫ですか?」とも聞いてくださり、サービスは100点満点でした◎

お客さんも次々と入ってくるので有名で美味しいカレーだということに間違いなしです!

ヘルシンボリの街中を堪能した後、スウェーデン王室御用達のたまご石鹸を探しに行ったり、クリッパンまでブランケットを見に行ったりしたのでまたブログに載せたいと思っています!

余談ですが、最近フィルムカメラを買ってフィルムカメラデビューしました!

フィルムカメラで撮った写真を早く現像してInstagramにシェアすることを楽しみにしています!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!