見出し画像

それぞれの惑星。

イラストACにイラストを投稿し始めて、人と比べてしまってついつい落ち込む、ということが何度もあるのですが。
なんか…落ち込む必要なんてないんだよなって、冷静に考えてみるとそう思ったり。
それぞれデフォルトが違う、というか。
遺伝子情報違うし。

自分は自分の惑星を持っていて、そこで自分の惑星を自分の好きなように育てられる、というのが人生、としたら、…。
そもそも、惑星が違うからね。
育て方同じにしたとしても、違う花が咲くよね。
って、よく考えてみるとまあ、当たり前だよなあと思う。
なのに、「お前は何変な花咲かせているんだ、ちゃんと育て方教えただろう、やり方が悪い、間違っている、出来るまでやるんだ」とか。
なんか、ばかみたい。何も間違ってはいないんだけどね。
みんな、自分の初期設定とか自分だけの当たり前を自分で知らないから起こる出来事。
いつもと違う角度で考えてみるとね。
そう思う。

「できないこと」って、
ああ、今の私はこれ、できないんだ。そっかー。
で、
終わる出来事のはずなんだよきっと。
発見したー!って感じ。そんだけ。
できないことがわかれば、出来る範囲というものが、より明確になる。
それだけのこと。
なのに、
「できないこと」を責めたり、罪悪感を持ってしまったり、非難したり、
反省させたり……。
変じゃない?
いつかね、そんな時代が来るよ。(そんな時代が来る前にすでに自分の惑星で責める必要はない、と分かって、そうしている人もいるけどね)

「”できないこと”を責めている人がいたって本当?」
「いつの時代の人⁈」
「今の時代そんなことしたら…罪深い…」
「俺たちにできることを考えよう」
と、未来人の会話を想像してみる。
でも、考え方底上げされた(?)だけで、結局できない人のこと、
とやかく言ってる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?