ただいま入院中なのです。

夢の話をする前に……。

実は、わたくし、ただいま絶賛入院中でございます。
精神疾患の調子が悪くなり、静養しています。
症状が目立ってきたのです。
そして若干のしんどさを感じていました。

もう入院した方がいいと自分で判断しました。
入院を決めた1週間ほど前に、外来に来てましたが
その頃には、家に帰れないようになってました。

その日は迎えを呼んで、夫の車で、帰ることになってしまいました。
いつも少しつらくても自力で帰ってましたが、
ついにかとうとうかなどと考えてました。

入院に関してはプロなので(笑)

段々と、入院生活の必要な時が
わかるようになってきました。


だけど、ここまで来るのに20年以上かかっています。
あっという間に40代になっておりましたから。
少しの動揺は隠せません。
もうそんなに時間が経っていたのかと。

病気や体調のことわからないまま死ぬのは不本意なので
ある時から自分と向き合おうと心なしか思っていました。
実際問題として病気障害との向き合い方などは、知りませんので、
主治医の助言や周りの人の経験を頼りに
自分なりの方法を模索することになります。

その方法は今でも常に模索中です。
まずは自分が誇れる何かを探すことをしようと
それも17年くらい前になりますでしょうか。
こころに決めました。

17年前と言うと、子どもがまだ幼く、わたしも
まだピチピチ(笑)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?