見出し画像

全てこじつけ

なんか色々と理由をつけて俺が苦しいのは「あの出来事のせい」「あいつが原因」とか考えてしまうがよくよく考えれば全てこじつけで生まれた時から元々苦しかったのだろう。

何か癒されたり依存してる時だけそれを忘れてるだけでずっと何かしらで苦しみを感じていた。
みんなも同じくそうだと思う。
過去を振り返って理由を探してこじつけているがその出来事がなくとも苦しんでいたと思う。
生まれた瞬間から泣いてたし、生きてるだけで辛いのだろう。
せめて過去を悔やんだり、人を恨んだりせず生きれたら良いなと思う。
金、性、酒、俺の場合はお菓子とか。
そういうものは苦しみを紛らわせたり意識を逸らすためのもの。
それがなくなった途端に苦しみが押し寄せるが、それがないのが原因の様で本当は元々苦しかったのだ。

それに気づけず原因を人や過去に見出そうとするが、そんなことに意味があるのだろうか。

何があろうと心の中は爽やかに健やかに軽やかにありたいものです。

今日の晩ご飯は
黒キクラゲ味噌汁。
白ごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?