見出し画像

どうして運動が必要?

Hola :)
みなさんこんにちは。
Karada Detox New York ホリスティックエデュケーター
そしてアイススケートインストラクター(時々保育士)のNanahoです。

突然ですが、運動と聞いてみなさんはどんなイメージを持ちますか?
しんどい?たのしい?めんどくさい?快感?
そしてそう感じるのはどうして・・・?

少し自分に問いかけてみましょう。

では、運動から得られる効果はどんなものがあるのかはご存知ですか?

・・・

多くの方が「痩せる・筋肉がつく」など思いつくかもしれません。
もちろんその効果もありますが、運動は私たち人間が
「健全に生きていくために絶対に必要」なことを与えてくれる素晴らしい
取り組みなんです。

ではここで運動から得られる3つの事を見ていきましょう♪

▶︎1つ目:身体を健全に動かすことができる
▶︎2つ目:運動をすることで幸せな気持ちやポジティブな気持ちになれたり ストレスを軽減できる
▶︎3つ目:いつまでも若々しくいられる、そして好きなことができる。自由でいられる

運動はただ「痩せるためだけにやらないといけない」と思う人が多いかもしれませんが、実は全然違うんです。では1つづつ詳しく見ていきましょう。

▶︎1つ目:「身体を健全に動かすことができる」
運動をすることによって骨が強くなるほか、筋肉を付ける、育てることができます。
運動の1つとして筋肉をつけるトレーニング、筋トレをする人も沢山いると思いますが、筋肉を増やしたり引き締めたりして体の見た目をよくすることが目的という人が多いかもしれません。
筋肉というのはもちろん体を引き締めて見たを良くする事にも必要ですが、それ以上に私たちの身体にとって、とても重要な働きがあるんです。
それが「全身を健全に保ってくれる」ということ。
筋肉には大きく分けて6つの働きがあります。
①身体を動かす
②心臓や胃、大腸などの臓器を働かせる
③水分を身体に保つ
④衝撃から身体を守る
⑤エネルギーを代謝する
⑥体温を調整する

どれも健全に生きていく上で必要不可欠な働きですよね。

運動は苦手という人、習慣になっていないという人。
筋肉は何もしないと20歳頃を過ぎる頃からだんだんと減っていくので、継続して運動をし、筋肉をつけていく必要があります。
習慣的に運動をしなければこれらの大切な働きができなくなり、私たちは健康的に生きることが出来なくなる可能性があります。
日々運動をすることがどれだけ大切かわかりますね。

▶︎2つ目:運動をすることで幸せな気持ちやポジティブな気持ちになれたり、ストレスを軽減できる

運動をすると、気分がよくなったりストレスが軽減するという、素晴らしい効果が得られます!

ではそれはなぜか。
運動をするとすぐに脳から様々な神経伝達物質と呼ばれるものが分泌されるからです。
まずはセロトニン!運動をしたら、気分がよくなったりスッキリした〜と感じられる人が多いと思いますが、これは幸福感を感じさせる神経伝達物質の「セロトニン」が出てくるからなんです!体ってすごいですよね。

次にドーパミン!運動をすると、よく頑張ったー!という達成感を感じたり、その後もやる気が出たり、集中力もアップしたり、ポジティブな気持ちにさせてくれます。これはドーパミンが分泌されるから!
元気がない時、気分が落ち込んでいる時こそ、実は運動をするといいんです!

そしてエンドルフィン!運動をするとエンドルフィンが分泌されて「幸せだなぁ、気分がいいなぁ〜」と感じられます!

そして最後に、ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが出て私たちを病気にしてしまうこともありますが、運動をするとコルチゾールが減って、ストレスも軽減させる効果があります。

嫌な事があった時こそ、家にこもらず、体を動かしてストレスを減少させ、セロトニン効果で気分を良くし、そして夜はぐっすりと眠る。
この様な「やる気をアップさせる仕掛け」を自らできる習慣を身に付けたいですよね。

さらに、成長を促したり美容効果もアップする成長ホルモンも分泌されるので、運動って本当に素晴らしい取り組みなんです!
お金もかからず幸せになれたりストレスが減らせる運動。
やらない理由は・・・・?

▶︎3つ目:いつまでも若々しくいられる、そして自由に好きなことができる。!
この写真を見てください。

なんとこの二人、同じ80歳。どちらが若々しく見えますか?
この二人、どうして同じ年なのに、一人は元気そうで若々しく、そしてもう一人は杖をついて歩くのも大変そうになっているのでしょう?
どうしてこんなにも差がついたのかわかりますか?

実は左と右の女性が日常的に取り組んできたことに違いがあります。

そう、運動です!!もちろん運動の他にもヘルシーな食事をしていたりライフスタイルも違いはあったと思います。ですが、毎日の運動やヘルシーな生活の積み重ねで、80歳になった時に、こんなにも差がついているんです!

みなさんは80歳になった時、どちらの女性でありたいですか?
歳を重ねても元気にハツラツとしていたら、どんなことがしたいですか?
どんなことが出来ますか?
逆に杖をついていて歩くのも困難な様子の女性だと、どんな状態が想像されますか?
今からの日々の積み重ねの結果が、将来の自分のあり方、結果に直結しています。
ずっと若々しく、元気でやりたいことができる自分でいられるように、運動をすることが当たり前でありたいと私は思いますが、みなさんはどう感じますか?

実はここ2週間ほど珍しく体調を崩し、毎朝のジムに2週間も行くことが出来ませんでした。
身体はだるいし思考は鈍っていてはっきりと物事を考えることもできない。食欲もないから体力も落ち、さらに運動ができなくなる。
「不健康な状態」はどんどんと負の連鎖を引き起こしますね。
2週間目にしてやっとジムに戻れた時は、運動ができる喜びとともに鈍った体が思い通りに動かない歯がゆさで、健康であること運動ができることがいかにありがたいことで大切なことかを改めて痛感しました!

みなさんも今一度「自分にとっての健康とは何か」を振り返り、どの様に人生を送りたいのか、そのために今から何ができるのか、何をしなければいけないのかを考えてみてはいかがですか☺︎?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたもKD Bodyで心身共にヘルシーなライフスタイルを習慣化させませんか?
KD Bodyは、健康的な食、日常的な運動、良質な休息、心の健康維持を習慣化させ、ヘルシーで幸せな自分が当たり前に維持できることを目指すプログラムです。このプログラムを実践した多くの方が、がん、肥満、高血圧、脂質異常症、糖尿病、痛風、肝機能障害、アレルギー疾患、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、慢性的な疲労などの病気や体調不良が改善し、元気で活力溢れる人生を送られています。そしてもちろんこれらの病気や不調を予防することにも役立ちます。
KD Bodyプログラムは、医療従事者からも支持を頂くプログラムです。

KDホリスティックヘルスエデュケーターである私が提供しているプログラムは2つ。
・【KD Body パーソナルコーチング】
(¥128,000/$1,280)
インスタグラム  nanaho.kd  をフォローしてくださった方はその旨をDMでお知らせいただければ¥98,000/ $980に割引させていただきます:

18年間のフィギュアスケート選手経験を持ち現在はインストラクターとして日々運動に携わっているスポーツと健康のプロNanahoが、マンツーマンでしっかりと5週間サポート。
より健康で幸せになるための解決策を一緒に探りながら、自分にピッタリ合うヘルシーライフスタイルを構築し、結果が出ることはもちろん、プログラム終了後も自らヘルシーなライフスタイルを維持するスキルが身につきます。プロに伴走してもらいながらスタートから全力で「食・運動・休息・心の健康」への取り組みを始めたい方におすすめです。

・【KD Body Family ファミリーコーチング】
(¥148,000/$1,480)
インスタグラム nanaho.kd  をフォローしてくださった方はその旨をDMでお知らせいただければ¥128,000/$1,280に割引させていただきます:

5週間家族みんなで健康を学び、スキルを獲得しながら一生健康、そして幸せでいられることを目指します。週に1回のセッションは、ファミリー向けと大人向けの二部構成でお届け。お料理クラスもプラスさせ、家族みんなで楽しく実践できる内容でお届けします。
家族みんなで健康への取り組みを行い、学びを深めながら「健康の価値や、健康に関しての知識」を得ましょう。
保育士経験もあり、アイススケート指導を通して日々子どもたちと関わりを持つエデュケーターのNanahoが、お子様の心の健康を大切にしながら丁寧に家族全員の健康と向き合います。

プログラムへのお問い合わせは 
nanaho.kanaya.kd@gmail.com
 またはインスタグラム nanaho.kd のDMまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?