見出し画像

あ、これこれ!いまこのレベルなの〜!ってなった話

noteの住人ってレベル高いなって感じてるkoedananafusiです。

《昨日は揺れましたね。
実は私、地震には強くて?冷静に震度だの何だの考えてしまいます。
とりあえず、怪我人がいなければいい。》

さて、今日は私の内側の話です。そんな重くないと思うけど「お前の中身なんて小枝チョコだろ?どーせ甘々の小枝チョコなんだろぉぉぉっ?!興味ねぇんだよぉぉぉっ!!」って方はマガジンにまとめた写真記事でも見て下され〜。

実際どうかは知らないけど「noteのクリエイターさん達は凄いっ」って言うのがnoteに関わって私が感じたことなのです。


で、私。
私ですよ。
私はですね…今やっとこさ伸びだした、かなり低めの人間です。

noteのはじめの方は、なんかそれっぽいの書いてたんですけどね…(綿毛見つめる選手権は読んで欲しくて載せてます!……言わせんなっ!←)

そんなに良い塗装使ってないので、あっという間にメッキ剥がれました。笑
いや、メッキも塗ってなくてイリュージョンです。ん?解りにくいね。メッキでいいや。笑

なにしろメンタルが『駄目ンタル』でしてね。
いやぁ立派なダメンタルの使い手ですよ私は!

ダメンタル。ト足したら「ダメンタルト」
美味しそうになる?新スイーツ「ダメンタルト」……ダメだ。これは流行らない。(なんの話?)

とか

とか
どう読んだって『ダメンタル』な記事をあげちゃー『凄いぜ皆!』と思ってるnoteの住人から温かい言葉を受け取る日々。有り難や〜。


私は『人から貰う』事がとっても苦手だったんです。今も少し苦手です。 

相談に乗ってもらう、褒めてもらう、作品を買ってもらう…そういう誰かからの何かを受け取ることを恐れています。

好意を好意だと信じられない事への罪悪感。好意と知っていても『私なんて』という気持ち。『私は一人で生きてこそ存在価値がある』という自立している事に縛られた精神。出来ないくせに、何でも一人でやろうとする頑固さ。

生きづらい。
なんとも。

でも、それがここ最近(と言っても数年単位でゆっくり)少しずつ薄れています。

noteでは自分の作品をなんとなくでも記事で紹介したり、SUSURIで販売をしてみたりも出来るようになりました。

これって『進歩だなぁ』と思っています。

そして何気なくやった『生きづらさ診断』の結果が今日の記事の題名。

ちょっと違うところもあるけれど、概ねこれだなーって。

最近、生きづらさの原因を考えたりしています。

子供のうちから『自立している』事を自分に強いる環境に私がいたということが1番の原因だと思います。

それに辿り着くまでに凄く大きい事件があったわけじゃなくて、私の元々の性質と環境の積み重ねみたいで、だからこそアプローチを細々しないとだなぁって思っています。


現実的な問題があるので(お金ないとか、片付けられないとか)それに揺さぶられて中々安定していられないのですが、ちょびちょび伸びています。


私って中途半端なんですよ。

精神の不安定さも、貧乏さも、出来ないことも、もっと酷くて困難な人がいて『私は自分で探していけるだけマシかなー』とか思うんです。
この「中途半端」って気持ちが私を苦しめてるのも本当のところなのかなぁ。

自分で出来ちゃうって、有難くも、辛く悲しいものですよ。中途半端故に「頼らなくてもいいでしょ」って「その程度は甘え」って言われたり自分に思ったりしてきたからかなぁ…。

本当に小さい時は母親が過保護で、ある時急に(母が精神的に限界)自分で決めてやれば?ってほっぽりだされた感じがあるので、急に伸びなきゃならなくて心がついていかなかった部分があるのかな…?とかも思います。

アンバランス。
人生ままならねーって思います。


曇ってない時は人よりよくみえます。
本来は自由気ままというか、ちょっと自分の生き方に頑固な魂だし、感覚で物を言ったりして、たまに「なんの話?」みたいな事もいいます。
それをずっと、そのままでいい環境あれば一番だけど、まぁ、そうも言ってらんないよね。

若い時の鋭さはないけれど、それでも私は私だから、まぁぼちぼち。

しっかし…うーん…こんがらがったものって面倒ね。


 
ここまで読んでくれて有難う御座いました!
ご覧の通り、なんだかなーって人生を持っています。

でも息してます。
森の酸素は美味しいです。

地球人30年以上なのに
未だ地球人社会に慣れません。

地球人の時間忙しないよね!

けれど、この星の思い出は宇宙の欠片に戻った時に伝え合いたいって思うから……ギリギリまでは見に行こうかな?って思っています。

画面の前のあなたという存在に有難う。

宇宙に似ている電子の海が
私をこの世界に繋ぎ止めてくれています。

あなたの顔や声は知らないけれど
私はあなたを感じ取ります。

あなたの優しさは宝物です。
あなたの悲しみが癒やされる事を願います。

私とお喋りしてくれたら嬉しいです。
私が出来る事は『私を発信する』ことです。

本当に有難う。
まだまだ不安定ですが
のんびり頑張ります。

最後に。
いちご美味しいです。(夫が買ってくれた。)


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。