見出し画像

なーんか違和感なんだよなー。環境問題。って私が思う話。

こんばんは。安全な家の中から、だらしない格好で、書いています。本当、すごい、自分って人間なんだなーって感じます。

初めましての方は、初めまして!また来てくれた方は、どうも有難う!koedananafusiです。

先に断っておきますが、私の個人的な考えや、思いで書くので『事実』や『真実』と相容れない場合もあると思います。私も、書くことが全てで、「絶対そう!」って思っているわけではないので、そういう考えもあるよね〜くらいに思ってくださると有り難いです。


というわけで、今日は環境問題について私が思うことを書きます。まとまってないまま書きます。(長くなると思いますから、暇な時に読んでね!)


環境問題。環境保全。SDGs。まぁ、呼び方は何でもいいや。そういった、この星の自然環境に対する行動や言動を、私は何時も何処かでモヤモヤしながら見つめている。

私自身、自然環境豊かな方が好きだし、自然なんて使えるだけ際限なく使ってしまえーっ!というのは駄目だと思っているんだけれど、TVとかネットとかデモとか、とにかく色々なところからの声を聞いていると「それってなんか…うーん…なんか違和感〜」となる。

最近聞くようになったSDGsなんかは、17項目だっけ?とにかく、沢山の目標があるのだけれど、全部を叶えるのはちょっと無理な気がするなぁと個人的に思う。

だって…人間の数を増やすのは辞めないで、仕事だとか生活だとかは守って、更に環境も保全していくんでしょう?欲張り過ぎでは?


地球を守ることは、人間を守ることに繋がるって?それって本当?もし、それを本当にするならば、人間の数は増えないほうがいいんじゃない?と思う。地球の大きさって、変わってるの?年々大きくなってるの?

それと、地球に身体を還元しない時点で、結構おかしいと思うんだけれど……。

自然界には食物連鎖というのがあるってのは、確か小学生の時に習った。上に行けば行くほど、数は少なくなる。弱肉強食、ループする世界。

人間は捕食側だから頂点寄りか?というと、それにしては数が多すぎるかなって思う。

とりあえず、人間は数が多いから虫とかと同じところかなぁ。でも、人間は捕食されない。捕食は結構するけれど、そうそう、滅多に捕食されない。しかも、死んだら墓に埋められる。他の動植物の糧にはならない。

人間って減らないのよ。大人になれない子供達も世界には大勢いるらしいんだけれど、それって自然界では当たり前にあるよね。そうすることで、食物連鎖の数のピラミッドは壊されないのだから。その他色々作用はしてるとしても一定数育たないからってのもあるでしょう。

寿命もさ、欲望のままに伸ばしている。長生きしたい気持ちが悪いとかじゃなくて、本来次世代に明け渡すべき月日が、被って消費されるから、足りなくなるんじゃないのかなって私は思う。

人間には感情があるからさ、死んでほしくないとか、皆幸せになってほしいとか……そういうのはわかるんだよ。でも、それを叶えつつ、自然も大切にしようと思うと、今の人間の数では、今の人間の在り方では、共存できないと思う。どっちかが滅びるしかないかも。

それでもやりましょう!やらないよりはいいでしょう!ってのもわかるけれどさ。

うーん、、、そうだ!!

人間もさ、大人しくってのはおかしいけれど、適度に捕食されたらいいんじゃないかな。あと、無理に寿命伸ばしたりしないで、自然に任せて体の限界来たら潔く土に還るってのはどうかな?捕食されたくない人は、他の動物と同じ様に自分の身は自分で守ったらいいよ。でも、それで負けたら、大人しく食べられる。ただそれだけ。怪我しても、病気になっても、自然治癒力で治せる範囲だけ。強い遺伝子だけが勝ち残っていく。ただそれだけ。

倫理に反しそうだね。でも、それくらい変えないと、自然環境と人間の両方は守れないのかもって思う。

でも、そうすると、色んな産業が衰退するんだろうなぁ。SDGsを唱える人達は、それもなんとかするって言ってるんだよね。そんな、都合の良いことあるのかなぁ。自然環境を本気で守りたいなら、文明をいくつかは捨てる覚悟を持たないと。

まぁ、そこまでハッキリさせなくても、先住民族の生活が、皆の暮らしになったら、きっと自然は蘇るし二酸化炭素も減るんじゃないかな!そして人間も存続できる。

数は減るけど、もっと小さな群れで生きたら、文明を保ったままでもいい気がするんだよね。

今ある文明を何も捨てずに、数も減らさずに、更に環境は再生していくって本当、なんか、え?それってどういうこと?よくわからない………なんか違和感…って思う。

本当、人間って何も失う気がないよね。強欲だよね。そりゃ、七つの大罪も生まれるよね。


まぁ、いいんだよ。

小さく己の生活を豊かにし、周りの緑や他の生物を愛で、生きていくってのは素敵な事だと私も思っている。

他を思いやるのは、人間の良さでもあると思う。人間の願いが、人間らしいのは当たり前だ。だって、人間なのだから。

でも、端的に言ってしまえばそれは人間の存在する世界線の話であって、人間が滅びても「困ったな〜どう生きていったらいいかわからないよ〜」なんて思うものは地球にはいないんだと思う。家畜もペットも園芸種の植物も、人間がいなくなったら、なんとかして生き延びるし、できない種は淘汰されていく。ただそれだけ。

宇宙環境が変わっていって、太陽が暴発したら地球は死ぬ。でも、それもただそれだけ。

そもそも、地球の軸が反転したら一気に死ぬわけで……けれど、それもただそれだけ。

人間が悩んで、頑張って、同種同士でぶつかり合って、やってる事ってなんて小さいんだろうか…。

環境の問題を考える時、それ関連の考えや思いを見たり聞いたりした時、なんとも言えない違和感があるなーって幼少期から思ってて、今回はとりあえず、書いたけれど、人によっては「ならお前一人で消えろ」的な反応になるんだろーなーとか思う。


もうさ、綺麗な言葉を踊らせないで、いっそ、清々しいくらいに

人間は人間のために、人間の気持ちがそうするほうが良いがために、人間の生活が豊かであるために、ただの自己満足で自然環境を大切にしまーす!


とか大声で言ってくれ。自然の為にって言うからおかしいんだわ。自己満足でやったことが、結果良かったなら良かったねーってだけだから。なんか、「そうしなきゃいけない理由」を自然環境とかその他の生き物におんぶに抱っこしてもらってんじゃねーやい!って感情なんだな私は。

そうしなきゃいけないと思ってるのは人間だけだよ。すでに、人間勝手なんだ。

あと、言葉だけで「ううん、私が悪いの。あなたは悪くないの。本当、ごめんなさい。私がわるいのよね…」って言ってる人みたい。な人が、目につくんだろうなー。悲劇的なんだよ。「劇的」なんだよ。「劇」だと思えてくるんだよなー。


まぁ一部だけどさ。それでも、こうやって思ったりしたよーって書いておくのさ。

それで、これを読んだあなたが、如何するかなんてのはあなたの勝手なのさ。

私は「いつか地球も終わるし、私の寿命なんてたかが知れているし、とりあえず目の前の自然は綺麗だと私が嬉しいから、ゴミは拾う。自転車乗るのが好きだから、ちょっと遠くても自転車に乗る。肉はこだわってないけど食べるし、なんならジビエも美味しい。変な形の野菜も食べる。何故なら美味しいから」みたいな、「私がしたいからする」事しかしかしない。そしてそれを、誰かに「こんなのはどうかな?」とは聞いても押し付けたくはない。

人の数だけ世界があるからね。皆はどうしてるのか覗いてさ、自分らしく生きていきたいよね。本当、人間だよねー。

長々書きました。ここまで読んでくれた方有難う。色々思うことやら、なんやら、かんやら、あったかもしれませんね。なかったかもしれません。

なにがどうなったかは、私にはわからないけれど、わからないからこそ、どうせなら、アナタの世界の何かになってればいいなーと思っています。

こんな記事書いといて、どっか別の日に書いた記事では真逆のことを言ってたりするかもしれません。私とはそういう人間なのです。

というわけで、また遊びに来てくれたら嬉しいですよ。

よく知らないアナタの明日が素敵なものでありますように。











サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。