見出し画像

ゆずれない願いを抱きしめて

はい。
イントロの流れ出したそこのアナタは私とレイアースの話しましょうね。
アニメ当時は園児だったはず。
塗り絵を一生懸命塗っておりました。
モコナのぬいぐるみが欲しかった……買ってもらえなかった……。

誰推しだったかなー。たしか、風ちゃんかな。
光は強すぎた。かっこいいけどね。
海ちゃんは苦手。たぶん、ちょっと苦手でした。

CLAMPさまさま。

今時のかっこいい歌も好きだけど、子供の頃聴いていたゴリゴリのアニソンも好き。

私が子供の頃って朝も夕方もアニメ三昧だったから、毎日みてたのよね。

男の子のみるの、女の子のみるの、関係なくて、私はあの頃から登場人物達の生き様惚れだったのかもしれないと思う。

少女革命ウテナとか、これ書きながら何故か思い出してるけど、ちょっと難しかったな。ぽややんの私には。

でも、主人公が本気なこととか、そういうのは伝わるのよ。

大切な事は何時も物語が教えてくれる。

どうしても、現実より物語の方が私は取り込みやすかったから。

ゾイドが好きなんだけど、メカが好きかって言われるとちょっと微妙。
じゃあ私は何が好きでゾイドみてたのかって、メカなのに心の躍動を感じるシーンが好きでみていたらしいと最近分析した。

あれも好きだもん。トランスフォーマー。あれは正確にはメカじゃないけどさ。

器は気にしてない。
美しい方が好き。可愛い方が好き。格好いい方が好き。多少はあるよ。
でも、器は気にしてない。

そこに宿る魂の美しさや、強さ、輝きに魅了される。

歌とかもそう。
ドラムやベース、ギターが生きている感じが好き。
そしてそれに乗るボーカルの力強さに心が揺れる。

アニソンってその作品の背景があるから、言葉にこもる熱量高かったりして、だから、私はアニソン好きなのかなって思ったりしている。

学校の怪談のOP。
ヒステリックブルーが歌うグロウアップが好きだったし、今も好き。
でも、あのCDはもう手に入らない。…廃盤なんてしなくても良かったのに。作品に罪はない。でもそうもいかないって、難しい。

いい歌詞だと思うよ。今だって響くと思うよ。
今だからこそ…かな。

 

答え合わせをしないで、製作者側の正解を知らないで、自分だけの何かを掴む時間って、とても大切だと思う。
今はヒントだらけだし、あたらしいもの次々に生まれてきて、答えだってわかりやすくなった気がする。

けれど、想像して、創造して、遊ぶことは、きっといつの時代も楽しいことだから、もっともっと、そういうの、手間がかかっても、へなちょこでも、完成度が低くても、格好悪くても、続けていきたいと、心が震えるような世界でありますように。


私はそんなこと思ったらしいよ。


今日間違えて消しちゃったランララはまた今度撮ろ。誰の何になれなくても、誰かの何かに繋がるかもしれないという可能性が私を生き延びさせている。


この記事が参加している募集

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。