見出し画像

パーソナルカラーってなんとなく診断されるもの?

こんにちは、ななえです。
ずいぶんお久しぶりの投稿になってしまいました。
実は、昨年の夏頃から副業としてパーソナルカラー診断と骨格診断のお仕事を本格的に始めたので、平日は会社員・休日はイメージコンサルタントとして動いていて忙しかったのです(という言い訳です笑)

今回は、そんな私の診断を受けてくださったお客様の投稿をご紹介しつつ、私がやっているパーソナルカラー診断や骨格診断がどういうものなのかを解説してみたいと思います。

まず、昨年末に私のパーソナルカラー診断&骨格診断に申し込んでくださったお客様の投稿をご紹介させてください^^

noteがきっかけで知り合って、Twitterでも仲良くしてくださってるろろじろうさんです!
遠方にお住まいになっているにも関わらず、推しさんのイベントのための遠征スケジュールに私の診断も組み込んでくださいました♡

ろろじろうさんは、アプリや質問形式の自己診断ではブルベ冬&骨格ストレートと予想されてたとのこと。
ただ、実際に診断してみると、1stイエベ春・2ndブルベ夏&骨格ウェーブという結果でした。
イエベ・ブルベはあまり重要ではなくて(極端な黄みや青みは苦手ですが、それさえ避ければベースカラーはイエベもブルベもOK)、明るさが一番大事なタイプです。
その上で、くすんだ色よりもクリアで暖かみのある色のほうが得意なので、1stシーズンはスプリングになります。
明るい色が得意なろろじろうさんの場合、暗い色をお顔の近くに持ってくるとあからさまに顔色がくすんでしまうんです。
クリアな色が得意なので、色によってはブルベ冬の色もいけそう?と診断中は思ったのですが、暗かったり鮮やかすぎたりするとせっかくの魅力が半減してしまいました。

ろろじろうさんが上記の記事で、

思っていた以上に、パーソナルカラーと骨格の診断は理論的なものなのだなと感じました🤔
個人的にはもっとフワッとした雰囲気をイメージしていたため…きちんとした理論に基づく診断内容の説得力の強さに、イメコンの面白さを覚えました。

https://note.com/y_t_n_r_k/n/n13e5ae546db2

と書かれてたのですが、まさにその通り!なんです。

似合う色と言われると、
「なんとなくその人の雰囲気に合う色」
「診断士の感覚で判断するもの」
「診断士のセンスによる部分が大きい」
というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、パーソナルカラー診断はそういうものではないんです。
ドレープと呼ばれる診断用の布をお顔の下に当てて似合うかどうかを判断していくんですが、私は「なぜこの色が似合うのか」「なぜこの色が似合わないのか」を分かりやすく具体的に説明するようにしています。
例えば、「スプリングのピンクは健康的で生き生きとした印象になりますね」「サマーのピンクだとお肌が白くは見えるんですが、ちょっと白くなりすぎて体調が悪そうに見えますね」といった感じです。
分かりやすい説明を心がけつつ、頭の中ではもっと踏み込んだ部分も見ています。
「この方はイエローベースとブルーベースどちらのほうが馴染んで見えるのか?」
「明るい色が得意なのか、暗い色が得意なのか?」
「どれくらいの鮮やかさが一番魅力的に見えるのか?」
などなど……頭の中はフル回転です。

骨格も同様で、「胸元の厚みというのはどのあたりを見ているのか」「他の骨格の方だとどんな特徴があるのか」など、具体的に説明していきます。
体のこの部分にこういう特徴があるから、こんなデザインや素材が似合う・似合わないといった感じで、きちんとした根拠も説明するようにしています。

ただ単に「あなたにはこれが似合います!」と結果だけ言われるよりも、「こういう特徴があるから、あなたにはこれが似合いやすいです」と言われるほうが理解しやすいですよね。
私がこういった「根拠」や「理由」を大事にしているからこそ、ろろじろうさんも「イメコンって思ってたよりもずっと理論的!」と感じてくださったのかな、と思っています^^

というわけで、今回のタイトル「パーソナルカラーってなんとなく診断されるもの?」に対する答えは「No」です!
きちんとした理論に基づいて診断しています!

そして、その理論に基づいた診断結果をいかに楽しく分かりやすくお伝えするか、という部分にも私は力を注いでいます。
オタ活や押し活を楽しむ方を応援している私のサロンでは、分かりやすく説明するために「あのキャラクターの髪色はスプリングっぽいですよね!」とか「このキャラクターはサマーのお手本みたいな配色です!」といったお話もたくさんします^^

私自身が現役オタク女子なので、イベント・ライブに向けたコーディネートのご相談や、コスプレ用のメイク・ウィッグの色選びのご相談など、オタクならではのお悩みにも的確なアドバイスができます♡
パーソナルカラー気になってるんだよな〜という方はもちろん、オシャレでキラキラしたサロンに行くのは勇気がいる……というオタク女子の方も、ぜひぜひ診断にいらしてくださいね^^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

読んでくださってありがとうございます♡よかったらサポートしていただけると嬉しいです!