見出し画像

KATEの無料顔印象分析をやってみた

こんにちは、ななえです。

ドラッグストアなど身近な場所でも買えるコスメブランド、KATEが少し前に顔印象分析を始めたようですが、みなさんご存知ですか?
私は、ココさんのこちらの記事で知りました。

こちらの記事を読んでいただくと分かるのですが、結構細かく分析してくれる模様。
新しいもの大好きな私も早速やってみました!

私の顔タイプは「紅霞(KOUKA)」

画像1

※お風呂上がりでスッピンの私が写っているので隠しています(笑)
顔タイプは全部で8種類あるそうです。
他のタイプも、温桃、璃灯など、綺麗な響きの名前がそれぞれ付けられています。

黄金三角比率

画像2

両目と鼻の三点を結んだ三角形の、鼻側の内角の角度です。
下線を引いてる部分ですが、「実年齢より上に見られることもしばしば」と書かれてますね。
そう!昔からそうなのよ!!って思わず言ってしまったくらい、身に覚えがあります(笑)
高校生くらいの時から、服屋に行くと「今日お仕事お休みですかぁ〜?」と話しかけられるタイプでした。
さすがに今はそこそこ年齢も重ねたので昔に比べたら年相応に見られるようになりましたが、極端に幼く見られることは無いので、当たってます。

5眼比率

画像3

目の幅・目の間の幅・目の横の余白の比率です。
「親しみやすくおっとりした印象」とありますが、これはあまり意識したことが無かったので、私としてはちょっと新鮮な分析結果かもしれません。
かと言って、キツい印象と言われたことはないので、意識していなかっただけであながち間違ってはいないのかも。

中顔面比

画像4

眉間から鼻までと、鼻の下から顎までの距離の比率です。
下線部分、また出てきました「若いころから大人っぽく見られがち」。
そう!本当にそうなのよ!!ってまた言ってしまうくらい、身に覚えしかないです(笑)
今までは「なんか実年齢より上に見られる顔らしい」くらいの認識でしたが、どの部分がそう見せているのかが明確になったような気がします。

眼:鼻比率

画像5

目の横幅と鼻の横幅の比率です。
目元を強調させると神々しさがアップするらしいので、今度チャレンジしてみたいと思います(笑)
「神々しさ」ってなかなかこういう場面では使わない言葉だと思うのでなんか面白いですね……。

フェイスライン

画像6

フェイスライン、輪郭の形です。
「輪郭がはっきりしており」と書かれてますが、これも身に覚えがあります。
対面型の顔タイプ診断を受けた時に「輪郭が直線的でシャープですね」といった感じのことを言われたんです。
最後のアドバイスは、実はシェーディングやハイライトを入れるメイクをあまりやったことがなくて、興味はあるけどどこらへんに塗ったらいいんだ……? と思ってたので「なるほど、そこにシェーディングを入れるのね!!」って思いました。

感想

思い当たることもいっぱいあって、でも新しい気付きもあって、無料でここまで分析できるのはすごい!と思える精度でした。
ただ、スマホで撮影した写真を使うという特性上、撮る角度によってはもしかしたら正確に分析できないかもしれません。
とは言え、工夫してきちんと正面からの写真を撮れれば、結構精度の高い分析結果が得られると思います。
アドバイスもなかなか的確ですし、オススメです。

分析結果を踏まえたメイクのシミュレーションやオススメのアイテムなども見れるので、ぜひみなさんもやってみてください!

☆Twitterもやってます
よかったらフォローしていただけると嬉しいです💕

☆パーソナルカラー診断&骨格診断やってます
HPからご予約受付中です💕


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

読んでくださってありがとうございます♡よかったらサポートしていただけると嬉しいです!