見出し画像

モーニングページ📖

今年の初めからいまの仕事に対して散々悩んで、どうしたら好きになれない日々をプラスに持っていけるか考えながら過ごしてきたけどやっぱりこのまま続けていてもダメだなって。その気持ちはどんどん確信に変わっていく…。

最初は「仕事嫌だな~」位の軽い気持ちだったはずなのに、今はもう「来年春を目処に辞めよう!」になっている私。自分でもちょっとびっくりなんです。でもそうなったのはこの半年ちょっとの間に決定的な出来事があった訳ではなく、日々の自分の気持ちに耳を傾けたからなのかなと。

自分のことって自分が1番分かってないといけないはずなのに、意外と理解できていないんですよね。思ってもスルーしていたこと、そもそも思ったことにも気付いてないことが実は自分にとって大事なことだったりする。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」

著ジュリア・キャメロン

画像1

https://www.amazon.co.jp/dp/4763193449/ref=cm_sw_r_li_apa_i_ymaxFbBFRGYHP

を読んで、試しにやってみるかと思ったのがモーニングページ📖(表紙のオレンジの生き物よく見ると怖い)

これはどシンプルで、ただ毎朝のノート3ページ分に何でも自由に書くだけ。それだけなんですけど、ね…

最初は「今日の天気はくもり」とか「窓から入ってくる風が気持ち良いです」とかそんな中身がないことから書き始めるのですが、書いてるうちに「そういえば昨日の仕事中に言われたあの言葉が気になり続けてて…」とかとか「私のこういうところいつも反省するよな…」とか「死ぬまでにやりたいことリストは…」とかいつの間にか自分に向き合うことを書いているのに気が付く。そうなるとあっという間に3ページ終わってたりする。じゃないと3ページ書き切るのってまぁ大変!(ほんとに何も浮かんで来ないときは、「仕事行きたくなーい。ねむーい。このまま寝てたーい」と等とただの欲求を書き連ね、伸ばし棒を多用して文字数を稼いでいます…笑)

モーニングページを始めてから確実に自分のしたいことや、逆にやりたくないこと、嬉しいこと、不快なことがはっきり分かってきたし、蓋をしている自分の嫌な部分(誰かへの嫉妬心や、甘えなどなど)もどんどん見えてくる。そして、自分のことを知れば知るほど自分がハッピーでいる為は、この先どんなことをしていったらいいのかだんだん分かってきたんです。

あと書くことによって自分の言葉にするから、誰かと話してる時にモーニングページに書いた自分の考えがひょいっと出てきちゃったりする。例えばそれがやりたいことなら、絶対誰かに言った方が自分の中でより強い思いに変わるし、もしかしたら一緒にやろうって言ってくれる人がいるかもしれない。思っているだけより、その一歩先へ進める感覚。

自分のことを知って、自分の言葉にすることの強力さ💪

簡単そうで侮れない、モーニングページお勧めです。

本では他にも色々ワークをやることが勧められているのですが、なかなかハードルが高く出来てません…。でも本を読むだけでも勇気が湧くので、楽しく読んでます。モーニングページだけ見ても出会えて良かった本です!

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?