見出し画像

【ココナラ】漠然としてイメージでも大丈夫!アイコンを作っていただいた話

私事ですが

この度、めでたく

アイコン作っていただき、

設定することができました!!!



今まで

いろいろな方から

アイコンを設定したほうがいいよ

と言われていたものの

行動できない私がいました。


今回は

・ココナラでサービスを
 購入するまでの私の葛藤

・ココナラで購入した経緯

・ココナラを利用して考えたこと

についてお話しします!


この記事は

・ココナラでSNSのアイコンを作ることに興味がある方
・ココナラの利用が初めての人はどんなことを考えているのか知りたい方

は、
特にオススメの記事です!

では行っていましょう!

ココナラで作れる事は知っていたけれども、一方踏み出せなかった理由

SNSで発信している方の多くは

アイコンを設定している方が多いですね。

私も

アイコンを設定したいと

常々思っていました。


調べてみると

ココナラで注文すると
オリジナルのものが作れる!
と言うことがわかりました。


しかし、やり方はわかったものの
私は何ヶ月もそのままで
行動に移せていません
でした。


理由は

アイコンを作ってみたいけれども
詳細のイメージがわからない
だから頼みづらい



でした。


しかも

ココナラを利用すると
金額も絡んでくる。

すると、
失敗したくない
という心理が働いて
しまい、

これが行動のブロックにもなっていたのです。


結果としては

大満足な仕上がりになったので

杞憂でした。


が、

こうした一方踏み出せない時こそ

とりあえずやってみる精神が大事なのかなぁと
後で思いました。

(私はストレングスファインダーで
慎重さもあるので、
ますます新しいことに失敗したくないという気持ちも働きやすいのかもしれないとも思いました…)


私が調べた結果、重視したポイントを押さえて、作風が好きな方にコンタクト!



私が
いくつかのココナラ利用体験記を読んで

SNSのアイコンを作っていただく場合

重視した方が良いのは

修正ができる

と言う点でした。



これを念頭に置きながら

価格と
作風が好きな方をいくつかピックアップ!


その中で
特に気に入ったものがあったので、
早速コンタクト!

Inocchichocolateさんという方です♪



ちなみに
私は

クレジット払いを選択したので、

サービスを利用する時
ドキドキしながら
入力したのを今でも覚えています!


やりとりしながら、詳細は決められる♬

私の希望は


・SNSのアイコンに使用
・女の子、髪はセミロングで黒(と思ったのですが、黒だと重くなるなどありますか…?)
・目は開いていて、口元は笑っている感じでお願いします。
・鎖骨まで描いてください
・背景は薄ピンク色を希望します。

と言うことをお伝えして、
作っていただきました!

Inocchichocolateさんの方から
1回目の納品の目安の日にちを
教えてくださったので
安心して待つことができました♪


1回目 希望に沿ったかわいらしいアイコン!

そして、待ちに待った納品です!


私が髪の色に悩んでいたことがあり
黒髪と濃い目の茶色の
2パターンを作っていただきました!!

それがこちら!


かわいいですよね?!⁈⁉︎¡笑

想像以上のかわいさに
私はびっくりしました!!!笑


何度も何度も
画面を見てしまいましたもん…笑


地毛が黒なので、
黒髪かな、
と思っていたのですが、

濃い茶色の方がよりかわいいと思ったので、
そちらを選択!


そして、
背景の薄ピンク‼︎‼︎
まさに理想通りの色でした!!!


更に
セミロングの長さと髪のふんわり具合も
まさに私の理想通りでした!!!

こういう感じって
言葉で表すのは難しいですよね。

でも、

Inocchichocolateさんは

そんな私の心の思いを
読み取ってくださいました!笑

その結果、
こんな可愛らしいアイコンに
仕上げてくださいました!


Inocchichocolateさんの方から
修正があればおっしゃってください!

と言ってくださったので、
私は

・頭部にワンポイントほしい
・鎖骨から下の部分の服もやっぱり欲しい

ということをお伝えしました。

頭部のワンポイントは、
ヘアーアクセや、お団子ぐらいしか思い浮かばなかったのですが

Inocchichocolateさんの方から
ハーフアップを提案していただき、

それがいい!

と思い、お願いしました!


服は欲しいと思ったものの
背景の薄ピンクに合う色が思い浮かばなかったので、お願いすることにしました!


2回目 ハーフアップ&服が完成!

そして、
2回目にいただいたのがこちらです!



なんと可愛らしいハーフアップ!!!

そして、

ニットの色が薄い水色!!

これは本当にお願いして良かったと思いました!

私だったら
この色は思いつかなかったです笑

でも、
ピンクも目立ちますし、
服の色もそれに合っていて
素敵だと思いました‼︎‼︎


これだけで

かなり大満足だったのですが

私はハーフアップをまとめるための
リボンがあってもいいかな?

と思ったので、
そちらをお願いして、3回目!

3回目 りぼんも付け足して完成‼︎‼︎

そして
完成したのはこちらです!


リボンの色が
濃いめのブルー!

これも
本当にお願いして良かったと思いました!

こちらも
私のセンスでは思いつきませんでした。笑

とっても気にいったので、
これにて納品とさせていただきました!


では、
次にココナラを利用して
思ったことを書きます!


ココナラで検索する時のヒント

ココナラで検索するときに
アイコン

だけですと、かなりの数がヒットします。

そこで、
私はココナラでの検索ワードに

・かわいい
・アイコン

かわいいも追加して、検索しました。

かわいいと一口に言っても
いろいろなかわいいが存在します。

しかし、

こうしたキーワードを1つ入れるだけでも
自分好みのものが探しやすくなります!


私のかわいいは、
このアイコンのような
ふんわりとしたタッチのものを考えていますが、

そうでは無い
かわいいもたくさんありますよね。

今回
ココナラでアイコンを作成するにあたって

かわいいねの定義が
人それぞれ
だということを実感しました。

だからこそ
自分の目で見て確認する必要がありますが、

1つでも
自分の好みをキーワード化しておくと
お気に入りのものが見つかりやすくなります!


✔️1つでも
 キーワード化しておくと
 自分好みのものが見つかりやすくなる


作風が気に入った方なら、出品者の方のセンスで、素敵に仕上げてくださる♪



出品している方は

イラストを描くことに慣れていらっしゃるので

とてもセンスよく仕上げてくださいます!



作風が気に入った方であれば

自分の好みとそう大きく外れることもないな

というのが私の実感です。


むしろ
私の好みどストライクだったので
大満足です!!!‼︎


私は当初

好みはあるけれど、うまく言語化できない

ことに悩んでいました。

イメージが漠然としていたのです。


こんな思いでは
依頼される方も迷惑かもしれない…

それが
私がココナラでサービス購入を
躊躇していた理由でした。


ところが
実際は
やりとりしながら詳細を決められますし、

出品している方の経験やセンスで
よいものを提案してくださいました
‼︎‼︎

だから、
イメージが固まっていない…
という方でも大丈夫です!


それでも
不安であれば、

先程書いたように

修正ができる方にお願いすると安心です。

修正回数は
人によって様々です。

私がお願いしたInocchichocolateさんは
3回まででしたが、
利用する方からしても、
ちょうどよいと感じました!

中には、修正は無制限の方もいます。

ですが、
まずは
作風から探してみてくださいね。

作風が好みであれば、
自分の好みも見つけやすいです!


✔️作風が気に入った方であれば

自分の好みとそう大きく外れることもない



オリジナルアイコンはテンションが上がる

オリジナルのアイコン作ると良い

気に入ってテンションあがるよ♪

と言われたことがありますが、

いざ設定してみると
本当にその通りだと思いました!


今回のこのサービスは
私は1000円(300円のクーポンあり)で
利用させていただいたのですが

1000円で
毎度SNSを開くたびに
こんなに幸せで楽しい気持ちになるのであれば

私はとてもいいお金の使い方をした
自負しています。笑


ココナラで
サービスを購入してみたい方、
一歩踏み出せない方が
もしいたら、お役に立てれば幸いです♪


クーポンコード

PSQWDV

を入れると、割引券をゲットできます!
ぜひ入力してくださいね!


本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


また、Inocchichocolateさん

とっても可愛らしいアイコンを作っていただき
本当にありがとうございました!


#ココナラ #初体験    #アイコン   #SNS   @オリジナル   #かわいい   #私の学び    #主婦  #発信  #育児   #家事   #幸せ  #幸福   #ビジネス  #サービス  #クーポン  #やってみた #設定 #最近の学び

ここから先は

0字
記事の数が増えるにつれ、価格が上昇することがあります。早めにご購入いただくと、そのままのお値段で増えた記事を読んでいただくことができるので、お得です。

今まで1100日以上連続投稿してきた有料記事を収録したものです。単体ではなく、まとめて読みたい!という方におすすめ。単体で買われるよりもお…

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,334件

#やってみた

36,819件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?