見出し画像

親と私の複雑関係①

こんばんは、ななこです🌼

近年夏が終わったらすぐ冬といった気候でしたが、
今年は秋が感じられていいですね〜🍂

貴重な秋を楽しみましょう!

さて、今回からいくつかの投稿に分けて、
私と親の関係について書いてみようと思います。

今回の内容は、
周りに伝えている親子関係と私が考えている親子関係とのギャップについてです。

もし、この投稿を見てくださっている方の中に親子関係が悪い方がいらっしゃったとしたら、
周りに説明するときこう伝えていませんか?

親と仲が悪くて…や、
親との関係が悪くて…と。

この言葉の裏側にどれだけのことが詰まっているか…
お察しします、お察しすることはできます。

なぜなら私もその1人だからです。

たしかに、仲は悪いし関係は悪いです。
でも単純にそれだけではありません。
丁寧に説明するべきことでもないし、面倒くさいからそうやって言っているだけです。

じゃあ実際どんな関係なの?というのは、
これまた単純に言い表せるものでもありません。
5段階中の1ですよ〜とか5ですよ〜と言えば伝わる世界だったら楽なのになぁと思います。

良くも悪くもそれだけ人によって違う形があるのでしょう。

だから、別にその場しのぎ的に親と仲が悪くて〜ということにもどかしさは感じません。

唯一あるとすれば、親に頼れば?と言われたときです。
頼れない理由を1から10まで説明したくなります(笑)

仲が悪くても、関係が悪くても、
子にとって親は頼れる存在…というわけではありません。

両親そろっていて分かりやすい毒親というわけではなくても、頼れないものは頼れないのです。

もっというと、
頼り方を知らなかったり…
頼ればダメなやつと思われると思ったり…
頼る勇気がなかったり…

様々あると思います。

分かる分かる〜!と思った方、
心中お察しします😌

こういう人が世の中に思ったよりたくさんいるということを知っていただければ私は十分です。

知ってもらえれば、
親子関係について悩んでいる人と話すとき、
少しでも温度差を縮めることができるんじゃないかなぁと思います。

次回は具体的にどんな関係なのかを書いていきますね!

読んでいただきありがとうございます。
それではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?