見出し画像

稼いでいるフリーランスって本当に”幸せ”なのか?

2023年があっという間にスタート。
ぼーっとしているうちにすでに4日目を迎えてしまいました。

A:”年末年始は何もせずに家族団欒で過ごす”人もいれば
B:”仕事をしないと気が済まない。新年に仕事しないフリーランスは終わり”と思って頑張る人

フリーランスには2種類いるんじゃないかな〜と思っています。

本当はAを求めていたはずなのに
いつの間にかBになって自分が何がしたいのかわからなくなったり
結局仕事に追われて禿げそうになってしまう。

駆け出しの頃ほどこんな感じのフリーランスの人が多いし
優秀な稼いでいる人もそうだったりします。

ここでは何がいい。悪いとかではなく

自分自身が仕事に対して「目的」や「充実感」を感じるかどうか
を理解していないとたとえフリーで仕事をしていてある程度稼げるようになっても、永遠と「なんか違う」をループし続けるんじゃないかなって思うんです。

「本当に幸せ?」
「もっと家族との時間を作りたくて在宅ワークを選択したのに…」

の負のループ😭

フリーランスって、自由でいいな〜と感じる人も多いと思うんですけど
実際の界隈ってかなりブラックです笑

結局
・自分が何に喜びを感じて
・どんなスキルを持っていて
・一番満たされる活用法は何か考え続ける
・最終的にどんな状態が理想で仕事をしているのか

ここを深く言語化していくことが
本当の意味での”充実している本来のフリーランス”なのかなとも
感じています。

だからこそ、2023年は「自分が何に幸せを感じるのか、何を守りたいのか、何を大切にしたいのか、どんな働き方をしていきたいのか」

これらを深く考え続けていきたいと思っています。

働き方って一生悩み続けるものなんだろうな〜って
最近考えるようになりました。

私自身、やりたいことや興味があることがたくさんあるからこそ
時間を使ってたくさん挑戦していく人生にできたらいいな。

みなさんの考える”幸せ”よければコメントで教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?