見出し画像

アニメを見るならこれ。私のお気に入り動画配信サービス

こんにちは。
今日はちょっと違った記事を書こうと思います📝

皆さんは、動画配信サービスは何ユーザーですか??
私は現時点では
Disney+」と「U-NEXT」ユーザーです。
少し前までは、上記2つに加えて「Netflix」と「Amazon prime」も同時加入していたので4つのサービスを駆使しておりました。

今では、動画配信サービスは誰もが使っているサービスですが
アニメ好きの私が”勝手に””個人的に”おすすめ紹介をしていきたいと思います。(☆5を最良として独自の評価をしていきます。)

1.Disney+

Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作が、いつでも、どこでも、見放題で楽しめます。さらに、スターブランドとして、大人が楽しめるドラマや映画も充実。ここでしか見られないオリジナル作品が続々と登場!

公式HPより

アニメ配信:☆☆
使いやすさ:☆☆☆☆☆
料金:スタンダードプラン 月額990円(税込)、年額9,900円(実質2か月分無料)(税込)
プレミアムプラン 月額1,320円(税込)、年額13,200円(実質2か月分無料)(税込)
※入会方法は複数あり。詳しくはHPから
https://disneyplus.disney.co.jp/howto

⭐️使ってみた感想(PC利用)
まず、全体的に使いやすいです。家庭でお子さんとかでも操作がしやすいような仕様になっていると感じます。
ぱっと見の所管ではありますが、画面上に表示される作品のサムネイルがタイトルも読みやすいなと思います。
ディズニー作品がわかりやすいタイトルが多いと言うのもありますが
作品名とサムネイルがわかりやすい面では、あ、これ面白そう!という
興味は持ちやすいなと感じます。また作品によっては吹き替え、字幕の言語も豊富なので言語学習などにも役立つかもしれません。
1点だけ、気になる箇所とすれば動画視聴終了後に関連動画を案内してくれますが、「次はこれみてね!」って気持ちが強く感じられるなと思いました。笑
シリーズもので、2を観た後に関連動画で1を案内したりなど。
順番を変えて観る方も多いかもしれませんが、もう少しだけ違う作品を案内してもいいのかなと感じました。
ちなみに、ディズニー作品やオリジナル作品以外アニメの配信本数は少ないです。人気の作品だけがあるといった感じなのでアニメを観たいならおすすめはできないですね。

⭐️おすすめポイント
まず、ディズニー作品は他のどこでも観れないのでその点で激アツではあります。ディズニー好きは必ず利用していると言っても過言ではないです。
ディズニーは作品によって、観たことはあるな〜くらいの方でも
ディズニープラスで、いろんな作品を観ることで必ずディズニー好きになるはずだし、
なんなら、東京ディズニーランド・シーに行きたくなること間違いなしです🌸
そして、大人気のマーベル作品も観れるのはここだけ。

2.Netflix

Netflixネットフリックス)は、アメリカ合衆国のオーバー・ザ・トップ・コンテンツ・プラットフォーム。1997年にリード・ヘイスティングスとマーク・ランドルフによって、カリフォルニア州スコッツバレーで設立されたカリフォルニア州ロスガトスに本社を置くNetflix, Inc.によって運営されている。2023年3月現在、Netflixの加入者数は2億3250万人である

ウィキペディアより

アニメ配信:☆☆☆
使いやすさ:☆☆☆
料金:プレミアム4K+HDR 月額料金¥1,980
   スタンダード1080p 月額料金¥1,490
   広告つきスタンダード1080p 月額料金¥790
https://www.netflix.com/signup/planform

⭐️使ってみた感想(スマホ利用)
Netflixは洋画・邦画などがメインだったため加入後そんなに多くの利用は
していなかったので、簡単な感想になります。
動画配信サービスの中で、1番力が入っているなと感じました。
よく動画視聴をしながら、調べ物をしたりなどで2画面にすることが
多かったのですが、小窓にした状態でも1話終了後に次の話へ自動再生してくれるのは感動しました。
他のアプリでは、小窓状態にすると大体は1話ずつで再生がストップしてしまいます。この連続再生は有り難かったですね。あとはOPやEDなどのスキップ機能もあるのでシリーズがたくさんあるドラマなどを視聴する際のちょっとした時短ができますね。(海外ドラマは作品本数が多いのでこの仕様になっったのかと)
個人的に気になったのは、各作品のサムネイルが毎度変わること。
大体サムネイルは統一されていることが多いのですが、Netflixではアプリを開くたびにシーンから切り抜いた画像がサムネイルになっているので
作品に対して興味が湧きやすかったです。(たまにわかりづらい時もありましたが。笑)

⭐️おすすめポイント
洋画・邦画などの映画やドラマが好きな方におすすめです。
あと、ずるい!!!と思うくらいに「オリジナル作品」が豊富です。
有名な作品のスピンオフだったり、限定作品として公開するには凄すぎる
豪華俳優陣のドラマなど。莫大のお金がかかっているであろうオリジナル作品は公開されているドラマや映画以上のクオリティがあります。
Netflixに加入すれば、他の動画サブスクのサービスには加入しなくてもいいと言えます。
ですが、アニメの配信作品は少ないと感じたのでアニメ目当てだと
他サービスとの併用は必要かと。

3. prime video

プライム・ビデオは、ビデオストリーミングサービスです。Amazon プライム会員にはプライム・ビデオの特典が含まれています。会員の方は、数多くのTV番組や映画をお好きなデバイスで視聴できます。

公式HPより

アニメ配信:☆☆☆☆
使いやすさ:☆☆☆☆
料金:年間プラン5,900円(税込)または月間プラン600円(税込)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G6LDPN7YJHYKH2J6

⭐️使ってみた感想(PC・スマホ両方利用)
正直なところ、加入当時は観たいと思える作品は少ないイメージでした。
観ようと思っても追加の課金が必要だったり。
ですが、コロナ禍になってから配信本数がどっと多くなったと感じました。
アニメの配信作品数も上記2つの配信サービスに比べると圧倒的です。
そして、PCとスマホと複数の端末で同時に視聴するのが可能です。
これはかなり便利です。(よくPC上での視聴をオフにするのを忘れてしまうので。笑)
操作に関しても、スマホ、PCどちらも簡単で使いやすいです。
ただしPC上で検索を行うと、検索結果がAmazonの商品一覧のような表示になるのでちょっとわかりづらいのが本音です。

⭐️おすすめポイント
なんと言っても、Amazonプライム会員であればprime videoも利用できると言うのは贅沢なサービスだと思います。Amazonプライムも年間会員であれば
月額よりはお得です。
数は少ないですが、Amazonオリジナル作品も多数あったり
ドラマなどだけではなく、バラエティもAmazonオリジナルがあるので
洋画、邦画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、子供向け、バラエティ番組
音楽番組など、あらゆるジャンルの配信があるので
Amazonプライム会員ユーザーだけで充実するので、他の配信サービスは加入しなくてもいいかと思います。
日用品の買い物だけで利用している人は、動画視聴もおすすめですね。

4.U-NEXT

U-NEXT(ユーネクスト)は、USEN-NEXT HOLDINGS子会社の株式会社U-NEXTが運営する日本のOTTコンテンツ・プラットフォーム。有料会員数は2023年11月末時点で約420万人で[3]、国産のVODサービスとしては最大手

ウィキペディアより

アニメ配信:☆☆☆☆☆
使いやすさ:☆☆☆☆☆
料金:月額利用料 2,189円(税込)
https://help.unext.jp/guide/detail/types-of-service-plan

⭐️使ってみた感想(スマホ・PC両方利用)
U-NEXTは他のサービスと違って、ずば抜けて料金が高いです。
高いだけのサービスはどんなものか。と思っていました。
それでも金額に見合うほどの、配信数があると思っています。
一部、ポイント制(要課金)のもありますが、元々の配信数が多いので
一度も困ったことはありません。
また、U-NEXTでは動画配信だけでなく「コミック・ブック」のコンテンツがあります。残念ながら漫画等はサブスクではないので、ポイントなど課金をして購入の必要があります。ですがなんと一部雑誌は「読み放題!!
これは最高ですね。
あと、毎月継続特典としてポイントが付与されるのでそのポイントで漫画を2.3冊は購入できたりします。なので私はそのポイントでこれまでいくつか漫画を購入しています。(式守さんとか、ガッシュとか)
そういった特典やサービスもあり、月額は少し高いとは思いますが
個人的には利用していて満足です。
配信作品の一覧で「ジャンル別」で選択できるは他の配信サービスでも当たり前ですが、U-NEXTでは細かいジャンルで検索できるところが魅力的だなと思います。

例えば
「国内ドラマ」→「ラブストーリー・ラブコメディ」を選択
「見放題のみ表示」や「ランキング順・新しい作品順・古い作品順・新規入荷順・もうすぐ終了順・50音順(あ→わ)・50音順(わ→あ)」など
表示方法を選べるので、ランキング順に観ていこう。などいろんな作品に
出逢いやすいと感じました。


⭐️おすすめポイント
↑でいろいろおすすめ部分も話してしまいましたが・・・改めて

  • アニメの配信作品本数が豊富

  • 「コミック・ブック」コンテンツでの雑誌が読み放題

  • 毎月の継続特典のポイント付与で漫画や動画の購入が実質タダ気分

  • 検索方法や、検索結果の一覧が作品を見つけやすい

  • 作品(サムネイル)一覧がわかりやすい

  • オススメの作品のチョイスが完璧

  • オススメ以外にも「俳優別」「原作者別」などでも関連動画、一覧として表示してくれる

  • ライブ配信もあり

などなど。個人的には他のサービスよりU-NEXTが1番使いやすいと感じています。



以上
”勝手に””個人的に”おすすめとなります。
まだ、どれも未加入という方がいらっしゃれば、参考にしていただけると嬉しいです🌸

お読みいただきありがとうございました!また次回








この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?