見出し画像

#62 [インターン生を今期とらないことに対して]

こんにちは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

早速ですが…

最近、stand.FMという
「音声メディア」を始めました!!✨

それが思った以上に
楽しいのです(笑)

というのも
noteだとある程度
事前に言葉を調べたり
書き直しができるのですが

「1発勝負で取る!」
「相手の持ち時間を意識して伝える!」

ということで

今までとは違う発信方法のおかげで
私の今、足りてないところが
たくさん発見できます!😂
#穴だらけ

というわけで今後のnoteは
「音声メディアの書き起こし」もしつつ

さらにnoteだから伝えられる内容も加えて
続けていきたいと思います!!!


さて
先日、私の勤めている株式会社CHIMNEY TOWN の
「社長、柳澤」からインターンについて発表がありました!
#通称ヤンさんです

こちらの発表を受けて
現役のインターン生である私が
"どう感じ、どう受け止めているのか"
伝えていきたいなと思いました!
#それは私にしか話せないことだと思いました
#そして私が最後のインターン生説

正直、この発表を受けて
「安心している」私がいました

その理由は3つあるのかなと思っています

(1)後輩育成はコストがかかる


私は"第7期インターン生"として
昨年の9月より活動をさせていただいております

現在でいうと
第6期インターン生のザッキーと私の2人が
"インターン生"という枠組みです!!
#サムネ画像の2人
#社員に思われがちザッキー

私は入って右も左も分からないので
すぐに先輩インターン生のザッキーや

インターン生から社員、社長になった
セトちゃんやべぇくんと

飲みに行ったり
一緒に帰ったり

たまに
バスケとかもしたり
踊ったり

あとよく喧嘩して(笑)

たくさんの時間と労力を
割いていただきました

そして
そのようなコミュニケーションの時間で
たくさんのことを知れて、教わっています
#今もなお
#手がかかる後輩です

後輩に教えるっていうのは
すごくコストがかかることだと
先輩たちがこうやって私に
教えてくれているからこそ

まだまだ私が卵すぎることを
痛感しているインターン生活に

インターン生として後輩ができたとき
これまで先輩が私にやってくれたことが
できるのかすごく不安!!!

エゴな発言のように私も感じているし
余裕を持ちながら仕事をしていくことや
"教える"という立場から逃げているな
というのも重々承知の上ですが😭

誰もやったことない
大人も正解を知らない
DAOやNFT作りに今は必死で

しばらくは自分やプロジェクトの
成長期と吸収期に比重を当てたいから

「安心した」という気持ちが
生まれているのかなと思っています

(2)組織が変わりだしている


何より組織として
CHIMNEY TOWN が変わってきています

この特殊な環境に
中途採用さんが入り

私はインターン生でありながらも
少し早くこの環境にいるので

「この場合はこうしていますー!」
とか情報の共有をしていたりもします

いわばインターン生のくせに
中途採用さんに教えたりする機会も
増えていることもあるんですね
#スナックのやり方とかw

もちろん
そのほかの面でたくさん中途採用さんに
助けていただいているので
#いつもありがとうございます

それ自体を
マイナスと感じているのでは
絶対的になく

組織として変わりゆく中で
#成虫になる前のさなぎの中

チームとして整えるのことに
今は対応していきたいなと思います
#個人戦だけではなくて

(3)若手とチームになりたい


ヤンさんからも
もっとカジュアルな形で広く浅く若手の皆さんと
関われたらというお話もあったので

ただ私も後輩育成的な部分にも
このような形で向き合いながら
若手と接点多くなれたら嬉しい!!!

私もプロジェクトに対して本気だからこそ

やる気のある若手と
どんどん前進していけたらいいな
と思っております!!
#チームとして

そしてこれからの私は
今のお仕事をもう少し俯瞰的に見て

「ここは若手でやったほうが面白い!」
「ここを若手のみんなに手伝ってほしい!」
とかあればどんどん提案していきたいなと
思っています!

その際は
ぜひ手をあげてください😊!

インターン生だけが
正解でない気がしています!
#お前インターン生だろ

というわけで
本日も読んでくださって
ありがとうございました!

2023.01.15 たけだなな


【 お知らせ 】

明日より販売開始します
「CHIMNEY TOWN Landscape」

明日販売分は
本日もオファー(購入希望と立候補)できるので
ぜひイーサ(暗号資産)のご用意をお願いします😊

購入方法についてはこちら(↓)をご覧ください!

分からないことがあればなんなりと
CHIMNEY TOWN DAOで聞いてくださいね〜!!😆

お部屋は「#背景nftプロジェクト」です!


わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです