見出し画像

個人的に好きなカフェ・喫茶店 その5



今回は喧騒を忘れ、ゆっくり自分の時間に浸れる「星屑珈琲」さんをご紹介します。



画像1


2017年に開店されている星屑珈琲さん。私は19年ごろから何回か利用させていただいていましたが、夜型喫茶という特徴からあまり頻繁には利用していませんでした。
(私は今の仕事を続けた結果の朝方人間なのです)

2022年4月現在の今でこそ蔓延防止措置は全国で解除されましたが、まだまだ感染対策は長く続いており、本当に人と一緒に行動しづらい...そんな中こちらはあることに着目して営業を再開されたのでした。




画像2


そう、「おひとりさま」専用


もともと平日休みの多い休日ぼっちかつ大手を振って人を誘えないぼっちにはめちゃくちゃいいコンセプトじゃないか...
お店は千種区本山という現在の居住地からは比較的遠いところなのですが、この制限が始まってから定期的に通うようになりました。




画像8

上記のようなコンセプトのお店なので、お店は非常に静かな空間。

本棚には文庫本が立ち並び、音量小さめで夜中に集中とか安眠とかを求めてかけたい系環境音楽がかかっています。
それでも珈琲をいれる時の水音がしっかりわかるし、この水音がとても良いのです。
ここではMacを持ち込んで静かに編集作業より、ゆっくりじっくり活字と向き合うのが正しい活用でしょう。


(写真は他の人や店内の作品がうつらないようにと注意喚起されていますが、あまり撮影にこだわって気が散る動きをするのも憚られる空間ですので、撮っているのは手元の写真だけです)




画像9


お店で取り揃えているのは深煎りが多め。
私は中〜浅煎りが好みなので、珈琲自体の選択肢はあまり多くはないのですが、コーヒーだけでなくカフェラテ、自家製はちみつレモンのアレンジドリンク、クリームソーダなどがあります。

イルガチェフェやブラジルが中〜浅煎りのカテゴリにいるので私はこの2つを主に頼みます。なんかホッとする味。

珈琲が美味しいお店って苦手なフレーバーでもいけちゃうのがいいところで、1回スイーツと合わせたいがためにマンデリンを頼んだらしっかり苦味がくる大人なフレーバーだった。これはこれで美味しくいただいたのですが、これ単体だと砂糖いれなきゃ私には少々苦味が強かった…

そういや何回か通ってるのにホットレモン頼んだことないな。今度頼んでみようかしら。





画像6


クリームソーダはいわゆる映える系。
しっかり色の主張が激しいものから奥ゆかしいすみれなんて色まで...
何気にすみれ色はここでしか見たことない。


画像7


薄紫の色合いは写真映えはしないかもですけど、(実際レタッチで色補正かけると何色にも化ける薄い紫です)日中の光が漏れてくる時間に窓側のカウンターを利用すると光が透き通ってホントに綺麗に見える。
日中の時間帯に利用されるならぜひ。




画像4


飲み物以外にもいくつかのスイーツがラインナップされており、その日に2〜3種類が供されています。

画像5


プリンが定番でケーキやタルトも用意されているのを良く見かけます。
珈琲に合うスイーツばかりだし、私は何を頼んでも美味しくいただけました。
特にSNSでこれって告知されているわけでもないので、行った時のお楽しみ感があるのもいいのかもしれない。





画像3

隠れ家的な要素もあり、1人静かに時を過ごせる貴重な空間...コロナ禍はいつか終わるかもしれませんが、このコンセプトはぜひ続いてほしいものです。
ではまた、お気に入りのお店ができたら。


星屑珈琲
Instagram:@hoshikuzucoffee
愛知県名古屋市千種区本山町4-74-1 小島ビル2F

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?