見出し画像

ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ 2023年12月/2024年1月メニュー

皆さま、こんにちは。
本日より、ノートでもビストロ料理教室メニューをご紹介いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月/2024年1月 寒い夜のビストロ Décembre2023/Janvier2024 

<AMUSE BOUCHE>
エビとグレープフルーツのヴェリーヌ

ヴェリーヌ(ガラスの器)に盛り付けて、アミューズに。

香ばしく焼いたエビと、グレープフルーツの取り合わせです。
ソースにはさわやかで相性の良いヨーグルトソース。
ヴェリーヌ(ガラスの器)に盛り付けて、アミューズに。

<ENTRÉE>
白子のニョッキ・ア・ラ・パリジェンヌ

白子がちらり
ニョッキ・ア・ラ・パリジェンヌ

ニョッキというとイタリアンをイメージしますが、
このニョッキはパリジェンヌ風という名前がついています。

じゃがいもは使用せずに、パータシュー(シュー生地)を茹でてつくり、ベシャメルソースをかけてグラチネしたものです。

レッスンでは、旬の白子と、ベシャメルソースには白みそを加えて、よりリッチな仕上がりに。 寒い冬に、熱々を頬張っていただきたい1品です。

<PLAT>
仔羊スペアリブのトマトスパイス煮込み

骨付き仔羊スペアリブ

旨味の詰まった、骨付き仔羊スペアリブ。
甘みがあり、煮込むことでとても柔らかに仕上がります。

スパイスをすりこみ、トマトと合わせてじっくりコトコト。
仕上げに、ミントベースのソースをかけて。

<DESSERT>
カヌレ・ボルドレーズ

つやつやでカリカリ、中もっちり

フランス南西部に位置するボルドーは、言わずと知れた名ワインの生産地。

カヌレはボルドーの郷土菓子で、修道院から生まれました。

元々は、揚げた生地に、砂糖をまぶしただけ、
というものでしたが、徐々に現在の形に変化していったと言われています。

外はザクザクに、中はもっちりの仕上げるのが
美味しいカヌレのコツです。

レッスンでは、とっておきのフランス外務省で学んだ
レシピをお教えします。

実は私も、無類のカヌレ好き。

在仏中はサンテミリオンのカヌレをはじめとした、沢山のカヌレはしごをしたものでした笑

募集中の日程
1月16日 13時より
1月17日 13時より
費用9000円
場所 茅ヶ崎駅近く

お問い合わせは、
お名前/希望日程/メールアドレス/お電話番号/ご住所
を記載の上、

お申し込みは、
下記リンクの、お問合せフォームよりお願いします。
https://nana-ogawa.com/contact

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

★お知らせ★
ビストロ・パ・マルのレシピ帖」を東京創元社より出版いたしました
https://amzn.asia/d/3GqGJmj

https://amzn.asia/d/3GqGJmj

「フライパン1本 30分でできる フレンチレシピ」 
を産業編集センターより出版いたしました!
https://amzn.asia/d/8YleLq8

https://amzn.asia/d/8YleLq8

どれも、作りやすいフライパンでできるレシピです。
全国の書店、アマゾン、楽天などでお買い求めいただけます。

パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」
(誠文堂新光社)https://amzn.asia/d/eQIEd3q
がフランス、エドワード・コアントロー氏による、
料理のアカデミー賞「グルマン世界料理本大賞」のフランス料理部門25周年大会で、世界グランプリとなりました!

https://amzn.asia/d/eQIEd3q
https://amzn.asia/d/eQIEd3q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?