見出し画像

【モニターさん募集のお知らせ】2023年の自分へ、手紙を送りませんか?~あなたのお手紙朗読します~

いつもスキ!をくださる方も、はじめましての方も、記事を目にとめていただいてとても嬉しいです。ナレーターの渡辺奈菜です。

初めての試みでドキドキしながら、今、これを書いています。
11月も半ばを過ぎ、街にはクリスマスソングが流れ、一年の終わりを意識する季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
今回、年末企画として、以下の内容で2名様モニターさんとして募集をさせていただきます。

【2023年の自分へ。書いて聴くご自愛レター送りませんか?】

いろいろなことがあった一年を振り返る季節。
2023年を振り返って、自分から自分へ、手紙を書いてみませんか?
「あまり良いことがなかったな…」と思っている方も、「充実していたな」と思う一年を過ごした方も、ご自身に向けてお疲れ様の気持ちや来年へのエールを送るお手紙をゆっくり書いてみるのはいかがでしょうか?☕️

そのお手紙をナレーターである私が朗読し、耳から聴いていただくことで、ご自身の言葉や想いをじんわり反芻して感じていただければ嬉しいです。
ご縁があってお手紙を朗読させていただいた方には、朗読音声+私からのプチメッセージ音声を添えさせていただけたらと思っております。


1.ナレーター渡辺奈菜 自己紹介

私は、テレビ局やラジオ局に在籍していた元放送局のアナウンサーです。
(NHK鳥取放送局、エフエムラジオ新潟、テレビユー福島に在籍経験)

その後、双子の娘たちの育児を機に、”大切な人たちを大切にしながら自分らしく生きていきたい”と強く思い、自宅録音中心のフリーナレーターとして活動を始めました。現在は、C Mや商品紹介などのナレーションや朗読などを担当しています。良かったらHPはこちらです^^


2.企画した背景にある想い                                          

【1番近くにいてくれる自分自身へ愛を】
まず私自身の話になりますが、今年に入ってからテーマになっていたことがあります。それは、「自分とパートナーになる」という考え方。

私はこれまで自己肯定感が低くて、自分に”あるもの”よりも”ないもの”を数えがちでした。そんな私は、昨年ある出来事を通して「自分に申し訳なくて涙する」という経験をしました。だから今年は、自分を”もう1人の存在”として見つめて、自分を認めてあげて、自分の話を聞いてあげることを折に触れてやってきました。そんな日々を過ごしてきて、昨年よりも自分のことがちょっと好きになれたような気がしています。

充実した一年だった方も、そうでなかった方も。一年頑張ってきた自分への労いや、来年へのエールなどなど、ぜひ大切な自分自身へメッセージを送るきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思い、企画してみました。忙しない時期ですが、自分の想いを綴る豊かな時間になりますように。

3.私の「声」でお手紙を届けたい理由  

【”自分ではない声”で聴くことで”自分”を見つめるきっかけに】
「自分で書いた手紙を、自分ではない人が読み、それを聴く」という経験を届けられたらと思っています。他の人が朗読することで、改めて、そして少し客観的な立ち位置から、自分が大切にしたいことや自分に向けられた言葉を感じられるのではないかなと思っています。
音声データでお渡しするので、良かったら繰り返し聞いていただいて、”誰かの言葉"ではなく、”自分が自分に向けた言葉”に勇気や元気をもらっていただければ嬉しいです。

【”あなた”と”私”の関係性で声と想いを届けたい】
もう1つの理由は、”あなた”と”私”というパーソナルな形で声を届けたいという思いが私の中にあるからです。

私はナレーターの仕事をしているので、企業様の広告や商品紹介のナレーションなどを担当させていただくことがあります。ナレーションを収録する時は、多くの方にお聴きいただく媒体であっても自分の中で”こういう方に届けたい”というペルソナのようなイメージが必ずありますが、届け方としては”イメージの中の人”に届けるような向き合い方です。
企業の方や編集の方などとチームで作り上げるこのナレーションとの向き合い方が、私はとても好きです。

一方で、よりパーソナルで手触りのようなものを感じる”あなた”と”私”という関係性での届け方にも、とても魅力を感じています。この向き合い方は、私がラジオパーソナリティーをしていた時、リスナーさんからのメッセージを読ませていただく時に強く感じていた大切にしている感覚です。
今回のお手紙の朗読企画を通して、”あなた”と”私”の関係性の中で、心にまっすぐに、ふんわりと届けられるものがあったら嬉しいです。

私の声質については、こちらでご確認いただけましたら幸いです。↓↓


4.募集スケジュールと詳細・お願い

【スケジュール】
11/17(金)~11/27(月)応募期間
(下部にある専用フォームからお申し込みください。上限人数に達しました応募期間終了前に締め切りとさせていただく場合がございます)
11/30(木)までに、お手紙を朗読させていただく方にご連絡いたします
・12/1(土)~12/17(日)まで、ゆっくりお手紙を書いていただく期間に
・12/18(月)~ 収録に入らせていただき、12/29(金)までに音声をお送りいたします(お手紙朗読音声+プチメッセージ音声)

【詳細】
ご応募いただき、決定された方にメールでご連絡いたします
         ↓
      お支払い確認
         ↓
~12/17(日)までに、書いたお手紙をメール添付でお送りいただきます。
(Wordやメモ帳など書きやすいもので大丈夫です)
         ↓
~12/29(金)までに朗読させていただいた音声をメール添付でお送りいたします

【料金】
3500円(モニター価格になります。
恐れ入りますがお振り込み手数料はご負担いただきます)
※お支払い方法は、決定された方と個別にご相談いたします

【ご一読いただきたいこと】
・お手紙の文字数は1600文字程まで(400文字原稿用紙4枚分ほど)とさせていただきます。(心地よく聴いていただけるようにクリアな音質でお届けしたいので、整音作業にお時間いただくため)

・モニター価格となりますので、音声お受け取り後に簡単なアンケートのご記入をよろしくお願いいたします。(ご回答いただいた文章は、ご感想としてSNS、HPなどに掲載させていただけましたら幸いです*匿名可)

・音声は、フォームに記載いただいたメールに音声添付でお送りいたします。(ファイル形式はmp3かwavになります)

・音声の修正については、読み間違いがあった場合にのみご対応いたします。

・暴力的・性的表現等が含まれるお手紙はお受けすることができません。

5.ご応募フォーム

こちらに必要事項をご記入の上、ご応募ください。
心よりお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeGbUHQa5NdFbzOnKaxDwSFLG490M_zDkTcp30COzFcejiXaw/viewform?usp=pp_url

【最後に】
長文をお読みいただき、ありがとうございました。この企画にご関心を寄せてくださったこと自体が、とても嬉しいです。私は、”声”と”言葉”の持つ力を信じていて、大切にしたくて、それを伝えるひとつとして今回の企画にチャレンジしてみました。ご縁がございましたら、心を込めて音声をお届けいたします。良かったら、お気軽にご応募ください☕
また、ご応募前にご質問等がございましたら、こちらのXのDMまでお問合せください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?