見出し画像

野草食日記 51 実山椒の収穫

ネットで実山椒の出回り時期を調べてみると、5月でももう売っているところがあるようなので、大きめのものを選んで収穫することにしました。

小枝を取って粒にして茹でたあと、20〜30分ほど水でアク抜きをし、醤油漬けと塩漬けに。

アク抜きは辛味の残り具合を確かめながら数時間つける、と書いてあるサイトもあったけれど、味見をしたら30分でも香りが薄くなるようで、水に晒さなければよかったかなぁと少し後悔しています。

また、実を一粒一粒小枝から取り終える頃に、「茹でた後に取ると楽」と書いているサイトも見ちゃったので、なぁんだと思いましたが、後の祭り。

まだ実は木にいっぱいなっているし、その2点は次回へ持ち越し、ということにしましょう。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。