見出し画像

野草食日記 178 ウドと八朔の酢の物

子供の頃、母が作ってくれた料理で好きなものは色々ありましたが、ウドと八朔の酢の物もそのひとつ。
のちに聞いてみたら、この組み合わせは母のオリジナルだったのだそうです。
オリジナルであろうとなかろうと子供の頃の刷り込みって強力です。
パブロフの犬のようにウドを見れば八朔!と即、私の脳は反応します。

で、今年も。

今回は野菜室にあった紅い大根も合わせて、トッピングにピスタチオナッツを散らしてみました。
大根は違和感なかったけれど、ピスタチオの個性がすこし弱いかな。
塩気のないタイプだったから?!

今度は違うメーカーのを探して再度挑戦してみたいところです。


 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。