見出し画像

野草食日記 157 一足早く六草粥

ワークショップが終わり久々にお茶室の庭へ行ってみると、秋から冬の景色へと季節が様変わりしていました。
建物の深い影、シルエットになった枝と枯葉、終わりに近づきつつあるモミジの黄葉、ヤブコウジの艶々とした赤い実、サザンカのマゼンダ色、白い侘助の花。

画像1

画像3

画像2

けれども日当たりの良い前庭には、瑞々しく柔らかな春の葉がカーペットのように広がっています。
それらを少し摘んできて、葉っぱ入りのお粥を炊きました。

ひとまずナズナ以外の春の七草で作ったので六草粥

セリ ナズナ オギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

このうちわたしはまだナズナを判別できません。
身近にあるのかな?!
来年はわかるようになりたいと思います。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。