見出し画像

単行本の表紙ができるまで。

こんにちは。ナナトエリです。

10/9に発売の「僕の妻は発達障害」1巻の単行本の表紙ができるまでのお話を、初心者感丸出しでしてみます。

こちらは今回単行本のカバーに決定したイラストです。

スクリーンショット 2020-09-18 12.08.39

思わずフルサイズでupしようとしたら、noteさんに「大きすぎ無理」と注意されてしまいました…。。。
noteの使い方がたどたどしいですね。

猫飼いさんなら持ってる!というような猫グッズが多めに散らかっていますね。
我が家の日常風景のようです。


この表紙が決定するまでに、最初はラフを描きます。
私たちの場合ひとまず4案出しました。(以下幻のラフ供養)

スクリーンショット 2020-09-18 11.57.32

スクリーンショット 2020-09-18 11.57.49

スクリーンショット 2020-09-18 11.58.05

スクリーンショット 2020-09-18 11.58.16

ラフは本来カラーじゃなくて良かったみたいなのですが、勢い余ってカラーで出しました。
そんな頑張りはいらんという感じで、慣れない作業に滑り気味です。

この4つの中で、2案目の案で進めることになったので、カバー用に引きのアングルでラフを描き直しました。

スクリーンショット 2020-09-18 11.56.39

今度はカラーじゃないですね。
滑ったのでやりすぎを制御しました。
空気を読もうと頑張っています。

OKが出たので、ここから一気に完成。
デザイナーさんからロゴや帯のデザインが上がってきます。
沢山あったのですが、いくつかだけ掲載します。(以下、不採用案の供養)

スクリーンショット 2020-09-18 11.51.23

カラフル!楽しい!!

スクリーンショット 2020-09-18 11.50.49

発達障害の「害」が口に見えて面白い!

スクリーンショット 2020-09-18 11.14.39

フォントが大人っぽくなった!

スクリーンショット 2020-09-18 11.07.54

見やすい!だいぶ落ち着いてきました。

そんなこんなで、この後も何パターンか調整して、単行本カバーは無事完成しました。
完成版は是非、書店様や電子書籍サイト様でご確認下さい。

どうかお手にとっていただけますと幸いです…!!

僕の妻は発達障害公式サイト ↓

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?