見出し画像

自分を知ること


こんにちは^^
ななです。

有休消化期間に入って
あっという間に
約1ヶ月経とうとしている事に
気づきました。

1ヶ月って早いですね。

1ヶ月間過ごしてみて
1個気づいたことがあるので
気づいたことについて
書きたいと思います。

わたしは実家に住んでいるので
今まで自炊というものを
全くやっていませんでした。

有休消化期間で
家にいるようになって
流石に何もやらずにいるのは
良くないかも。と
思ったことがキッカケで
料理をするようになりました。

冷蔵庫の中を見て
鶏肉と卵があるから
親子丼がいいかな?とか
味噌汁は何がいいかな?とか
めっちゃ考えること多い!

しかも、賞味期限切れそうとか
誰々がこれ嫌いだったけ?とか
これが好きって言ってたっけ?とか
お昼ご飯と夜ご飯を作るだけなのに
家族がいるだけでこんな大変なんだ!
って改めて有り難さを感じました。

考えるのは大変だけど
作るのは意外と出来ることに
気づきました。

最初は面倒だし、
やりたくないなぁ〜と
思っていたのですが
毎日続けていくことによって
苦ではなくなっていました。

なんで苦ではなくなったのか?
考えてみたら
多分この3つの理由だというものが
出てきたので共有します。

⒈ 毎日の成功の積み重ね
 毎日料理をする中で、
 料理は絶対に完成するので
 毎回出来た〜!という
 達成感が得られる。

⒉ 自分なりの改善が出来る
 調理をしていく途中で
 材料の切り方、火加減、
 効率よく洗い物を済ませられるか等
 たくさんの作業を一人でやるから
 こうしたらもっと早く出来る
 上手に出来るようになるっていう事を
 試せるのが楽しい。

⒊ 自分に自信がついた
 今まで自炊をやって来なかったから
 勝手に苦手意識を持っていた。
 やってみたら、出来た。
 出来るようになって自信がついた。


仕事だと、自分なりに改善しても
あまり達成感もないし
認められることなんて稀でした。

永遠に終わりのない仕事ばかりで
出来ないばかりが積み重なる。

そんな環境が自分には
合っていなかったのかもしれないと
気づくことが出来ました。

決して楽して仕事が出来るとは
思っていないです。

でも、大変でも自分が苦ではない
やりたいと思える仕事に就きたい。
その為に、人生で少し長い休暇を
使って、自分を知っていきたいです。


日常から自分を知ることも
出来ることに気づけたので
このタイミングで休暇を取れて
よかったなぁと思います。

後悔することもあるけれど
自分の選択を認めてあげられる
自分でいられるように
楽しく過ごしていきたいですね^^


過去1長くなってしまいました。
読んでくださって
ありがとうございます!

あなたにとって素敵なことが
起こりますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?