見出し画像

ラジオみたいな酒場をひらきたい


「ラジオみたいな酒場」を開きたい今日この頃です。(唐突)

社会人なりたての頃から、というかもっというと大学生の頃からぼんやりと、妄想半分・冗談半分におみせをやれたらなと考えていたのだけれど、

社会人になり、在宅勤務にもなり、考える時間が増えるとともにその思いは大きくなっていくし、

仕事をしたり、新しく出会った人との会話をしたりしていく中で、どんどん具体的なものになっていきました。

その結果、「ラジオみたいな酒場を開きたい!」と最近思うようになっていて、ずっとそのためのあれやこれやを考えてしまう日々です。



ラジオみたいな、とは。

ラジオって新旧のエンターテインメントの、動きに敏感・中身に繊細で

まじめな話もくだらない話もフラットな土台に立っていて。

ラジオ自体が1つのエンターテインメントコンテンツになりうる。

かつ、ゲストを呼ぶ・ライブを開催するという、さらにその中にコンテンツを内包できたり、

リスナーの声で企画が生まれたりコラボが生まれたりする柔軟さもある、

大好きなプラットフォームです。

(個人的にはこのコロナ状況になってより聴くようになったと思う)


それと同じように飲食店として1つのコンテンツになりつつも、

アーティストを呼んでライブパフォーマンスをできる場であったり

アーティスト本人や、来てくれているお客さんが、
メニューや店内BGMやライブなどの構成に携われるような自由な場でもあるような、そんなお店がもっとあればなあと思って、このコンセプトに至りました。


あともう1つ、

ラジオって、ラジオネームさえあれば普段の自分だったら言えないようなことも言えちゃう。

ツイッターのハッシュタグを開けば感想であふれかえっている(結構な頻度でトレンド入りするよね)。

そうやってメールやお便り出さず反応を示さなくても、1人で静かに家で聴いているだけでもいい。(私はこれ)

ANNが”深夜の解放区”というキャッチを持っているように、「自分の好きをさらけ出せる場所」としての飲食店、あっても面白いんじゃないかなって思うのです。



具体的に。

そんな場所にするために、個人的な趣味嗜好も踏まえつつ
以下の要素はお店に取り入れたいと思ってにやにやしながら書き溜めてます。

・クラフトビールと日本酒の種類豊富で用意したい:個人的に好きなだけです(笑)

・雑誌コーナーを作る:好きで、あるいは気になって買った雑誌を置いておく

・各種配信・地上波テレビ・ラジオ、CS、BSを放送する:家族や友達とだったり、その場に居合わせたお客さんと感想言いながらテレビを見る感覚が好き。チャート番組だってそうやって楽しめば見方も変わってくるっていうのを最近友達とやってみて思った。(さすがに著作権ルールは守る)

・鮮度の高い魚ならぬ(笑)エンタメを楽しめる場所にしたい:リリースされたばっかりの音源とか、ドラマのリアタイとか。ファンにとってリリース日や初回放送日やサブスク解禁日などなどは1つの記念日だと思う。そんな記念日を過ごす場所として使ってもらえたらなと。

・↑こういう情報を一目でわかるカレンダーを置きたい:店内にも置きたいし(黒板みたいなところに書き足していくイメージ)、一回来店してくれた人にはそれをオンラインで限定公開できるようにしてもいいかも。閲覧用タイムツリー(そんなのあるのかな?)に招待するイメージ。お店のイベントとかも入れたら、また来たい!って思えるかも。

・プレイリスト注文カードを置きたい:居酒屋の注文票みたいに流してほしい曲をプレイリストにして書いてもらってそれを流して楽しみたい。アナログ有線。好評だったらSpotifyで配信してもいいかも。今流れているBGMへの「いいね」が目で見える形でできたら面白いと思うけど…また方法は考えよう~(JASRACの年間ライセンスとる)

・ライブに来てくれたアーティストをずっと追い続けたい:箱として使う「点」じゃなくて、その時作ったグッズを置き続けたり(モナレコードがやっていてよいなと思った)リリースや活動をきちんと店としても発信したり。1ファンとして演奏をお願いしているからこそずっと応援して行けたらなぁと思う。

・クラフトビール(だけじゃなくてもいいけど)の枚数限定サブスクやりたい:サブスクチケットがくっついた裏メニューをテーブルの裏にこっそり入れておきたい。(池袋にそういう裏メニューの置き方をしている店があって面白かった(笑))月5,000円で1つの銘柄のビール飲み放題とか?安いかなあ…

(やりたいことが本当に尽きないよ~~~書ききれない)


ただ、課題は沢山で、

・お金 : 融資は受けたくないので準備資金と数か月分の運転資金は先にためてからスタートさせたい。店舗の場所にもよるんだろうけどあと5年以上は働く必要がある。融資は当たり前なのかな?

・人 : 飲食をやりたいといってあれだが、お金を払って食べていただくからにはちゃんと料理ができる人に作ってもらいたい。キッチンやりたい人を探したい。クラフトビールは自分でも詳しくなりたい。資格?

あとは、アーティストとのつながり。今の会社に関係のある音楽系の会社にいったん転職するが一番近道なのだろうか…?

広告やデザインは自分でもある程度やりたいし勉強もしたいけど、軌道に乗ったら趣味として、あるいは仕事としてやってみたい人がいたら一緒にやってもいいなと思う!私よりセンスのいい人やひらめきができる人たくさんいるだろうし。

あと、アーティストの選定、これに関しては得意な知人がちらほらいるけども。。そういう人のアドバイスは常々もらいたいなあと。あわよくば一緒に考えれたら。

・場所:三茶がよいのでは?と先日言われたところ(笑)

絵に描いたようなおしゃれタウンだけど、三茶・下北・中目・代々木上原あたりでやれたら本望です(笑) さらにお金がかかる〜〜〜


まだまだ社会人なりたてであまちゃんですし、

もしかしたらもっともっと今の会社でやれること、やりたいことが見つかってしまうかもしれないけれど、

今のやりたいことをみつめながら日々過ごしていきたいなあとおもって、今日現在のやりたいことをしたためてみました。


これからどんな風にnoteを使っていくかは全く決めていませんが、また何か思いついたら発信したり、素敵なお店があったら記録として載せていくかもしれません。

ひとまず今回は、ここまでで自己紹介とかえさせてください。


なな

#自己紹介 #日記 #音楽 #ラジオ #クラフトビール #飲食店

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?