見出し画像

FUJIFILM X-E4には旧型XF27mm F2.8を

1月27日に富士フイルムからX-E4発表されました。
色々と削ぎ落としてシンプルにしています。(だからライカに似てる、、)

そしてXF27mm F2.8がリニューアルされました。
これをつければX100Vのように使えるのでこの組み合わせでの購入が多そうです!

しかし、私は「あれ?X-E4には新型買ってつけるよりも旧型買ってつけた方がいいんじゃない?」と思いました。

その理由を明らかにしていきましょー!
(あくまでも私見なのでご注意を)

理由1

主にリニューアルされた点は絞りリング搭載と防塵防滴の2点です!
 
この防塵防滴が理由1になります!
X-E4は防塵防滴に優れているわけではありません。
そのためレンズだけ防塵防滴では意味がないのです!


理由2

理由2は光学的な違いです。

下記のレンズ構成の写真を見ると旧型と新型には光学系の違いはないように思えます。(上が新型、下が旧型)


レンズで大事なのは使いやすさと写り、、

写りが変わらないのであれば旧型でもいいのでは?


理由3

理由3は価格差です。
新型の希望小売価格の52,000円(税別)に対して旧型は中古で27,500円(税込)です!

新品と中古を比べるのはあまりよろしくないですが、差が出れば出るほど旧型でいいのでは?と思ってしまいます。

まとめ

絞りリングがついて欲しければ新型、コスパを求めるのであれば旧型を購入するのがいいと私は思います!

ちなみに、XF18mm F2 Rは中古で35,800円から売られてます。この選択肢もありですね!

このカメラを買う方はこのカメラと共に素敵な日常をお過ごし下さい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?